ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

ダイエットを考えたらやるべき運動・ダイエットの始め方

 

こんにちは

今回はダイエットを考えているが、時間もお金も根気もない方へ、ダイエットの入口にしてもらいたい運動方法をご紹介します。


f:id:D-GHOST:20190718154510j:image

痩せよう!と思ったらもちろん食事制限や有酸素運動などをしなければいけません。

しかしいきなり今日からランニングを始めたりカロリー計算をして低カロリーな献立を!となると早くも僕なら挫折してしまいます。

 

なのでまずは少しずつ自分を『ダイエットモード』に移行していけば本格的なダイエットにも踏み出しやすくなります。

 

 

そこで今回は僕が実践して結果の出たものをご紹介したいと思います。

 

①スクワット【所要時間1分】


f:id:D-GHOST:20190626163700j:image

スクワットはダイエットに効果的と言われています。実際にやってみると結構汗もかくしキツいです。

しかし器具もいらないしたった1分でOKなんです!

 

やり方は

足を肩幅に開いて背筋を伸ばします

手は頭の後ろで組んでもいいし、ツラければ前に出しても良いです。

そのまま膝を曲げるというよりお尻を後ろに突き出すイメージで、つま先より膝が前に出ないように体を沈めます。

本当は太ももを水平になるまで体を沈めるのが正しい形らしいですがキツいので1分続く範囲で。

これを1分間続けます

回数は今回は特に気にしません。

 

 

体幹レーニング【所要時間30秒】


f:id:D-GHOST:20190626170721j:image

こちらも簡単高負荷な運動です

体重が重くて腰が痛くなりやすい方はこれをオススメします!

この運動では体の軸を鍛えることにより姿勢の調整やバランス感覚の向上、またインナーマッスルが鍛えられるので内蔵にも良いみたいです。

 

やり方は

うつ伏せの状態から肘と腕で体を持ち上げ、肩と肘が垂直になるようにします。

足のつま先は立てて、体は真っ直ぐにしてください。キツくても腰を落としたり、逆にお尻を突き出すようにはせず真っ直ぐに。

息はとめずゆっくりと呼吸をしてください。

 

たぶん最初は30秒ももたないと思います(笑)

できないうちは限界になったら膝をついて、トータル30秒を目指しましょう。

 

 

③腹筋ローラー【所要時間30秒】


f:id:D-GHOST:20190626173351j:image

こちらもキツいです

腹筋ローラーとありますが実際には全身に効きます。

この器具は約1000円くらいで買えるんですがめちゃめちゃオススメです。コチラの記事でも扱いましたが、初めてやった人は次の日腹筋が痛くて笑えないくらいに筋肉痛になります。

 

やり方は

立った状態から前屈をするように腹筋ローラーを地面につけて前にシュー……っとやると初めての人は確実にそのまま顔面とお腹を地面に打ち付けることになります(笑)

 

なので最初は膝をついた状態からローラーを持って帰って来れる位置まで前に出します。最初はかなりキツいと思いますので無理せず、10回できる範囲でやります。

何度か筋肉痛を繰り返してるとだんだん転がせる距離が伸びてくると思います。

器具を使うので初期費用はかかりますがコスパは最強なので後悔はしないと思います。

 

 

 

まとめ

この3種類の運動、全部やっても1セット5分もかかりませんが一瞬で汗もかくしとにかくキツいです。しかしすぐに筋肉痛や、その後の自分のレベルアップが目に見えて出てきます。

なので非常に続けやすいと思います。

この運動のポイントは時間をかけるよりもなにより続けることが大事なのです。

どの項目も日によっては目標回数・時間までできないこともあるでしょう。でも全然良いんです、とにかく毎日続けることです。

 

そうすれば体を動かすことに慣れてくるので次のステップに上がる気にもなってくると思います。

また、この運動だけでも痩せることは可能です。僕は痩せました。

そうすればせっかく減った体重を増やさないように食事制限もする気になると思います。

 

『食べないようにして痩せる!』よりも

『せっかく痩せたんだから太らないように食事を控える』方が気持ち的にラクだと思うので続けやすいと思います。

 

 

とにかくちょっとずつでいいから何かをする事がダイエットの第1歩になるでしょう!

僕もまだダイエット中なのでみなさん一緒にがんばりましょう!