ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【格安SIM】楽天モバイルを使ってみて感じたメリットとデメリット

 

こんにちは

最近docomoから楽天モバイルに変えてみました。変える前に色々調べてたのですが、変えるまで不安だったので変えてみて実際に感じたことを書いてみます。

ご参考になればと思います。



f:id:D-GHOST:20190626220928j:image

 

まず格安SIMに乗り換えようとしている方が気にしている事は

  • 電波は良いのか?
  • 通信速度は大丈夫なのか?
  • 格安とあるが本当に安いのか
  • 買ってみないと分からないデメリットはないのか?

 

こんな感じではないでしょうか?

僕はこれが不安で調べまくったのですが、どのサイトも良いことばっかりいっぱい書いてあって本当か心配でした。

 

なので実際に1ヶ月使ってみて思ったことを素直に書こうと思います。

 

 

電波は良いのか?

僕は楽天モバイルにする前はdocomoを使っていたのですが、楽天モバイルdocomoの回線を使っているということもあり特に問題はありませんでした。

東京・神奈川・岡山に行きましたがどこでも普通に使えました。

電波は心配することは無いと思います。

 

 

通信速度は大丈夫なのか?

楽天モバイルは高速通信モードと低速通信モードを自分で使い分けられます。

最初のプラン選択時に決める『〇〇Gコース』の通信量は『高速通信モード時のみ消費』していきます。低速通信モードにしておけば使い放題です。

その各モードでの通信速度は

高速通信モードで約5Mbps


f:id:D-GHOST:20190625145547j:image

低速通信モードで約1Mbps


f:id:D-GHOST:20190625145750j:image

 

でした。

って言われてもピンとこないと思います(笑)

公式サイトによると


f:id:D-GHOST:20190625150030j:image

となっています。

実際に使ってみてもだいたい公式の表通りでしたが、アプリのダウンロードに関しては高速通信モードでも快適とは思いませんでした。

しかし、使い放題の低速通信モードでも動画や軽いアプリはサクサク動きます。

これはすごいと思いました。

毎月の通信量を気にせず動画を流しっぱなしにできるのはとても満足しています。

 

ただ、アプリに関しては通信の少ないもの(モンスト等)はサクサク動きましたが通信の多いもの(白猫プロジェクト等)は通信の度に少し止まるのでストレスを感じます。

 

また、楽天モバイルには通信地獄タイムがあり、12:00~13:00と18:00~19:00の2時間は高速通信モードにしようが低速通信モードにしようがほぼ通信はできないほど遅くなります。

この時間だけは本当に通信系は何も出来なくなると思ってください。

 

 

本当に安いのか

安いです。

料金プランは4種類あり

公式サイトの画像ですが


f:id:D-GHOST:20190625212607j:image

このようになっています。

 

基本的にはこの料金しかかかりません

さらに前述した通り低速通信モードなら通信容量は減らずに使いたい放題なので、今お使いの通信量より低いプランでよくなると思います。

 

またどのプランにしても初月は1番安いSプランと同じ1480円なので、最初は大きめのプランにして低速モードの遅さや高速モードの速さを体感してからプラン変更しても良いと思います。

僕はdocomoでは20Gのプランに入っていたのでとりあえず14GのLプランにしてみましたが低速モードでだいたいなんでも出来たのでMプランに落としました(Sでも良かったと思うのですが念の為…笑)

 

あとはスマホ本体を分割で買うなら上の月額に分割分がプラスされますが今は1万円前後の端末でも良いものがあります。

端末を一括で買えば分割もありません。

 

ただし!

楽天モバイルは通話料金が結構割高です

30秒で20円かかります。

10分で400円もかかるんです!

めちゃくちゃ高い!

 

なので『電話を自分からすることはないよ!』って人以外はオプションの

楽天電話10分かけ放題』に入るのは必須だと思います。

このオプションは10分以内なら誰にかけても無料、10分を超えると30秒で10円となります。

そしてこのオプションの料金は850円です

しかしこのオプションには入った方が良いと思うので料金プランプラス850円が実際に毎月かかる料金になります。

 

僕はdocomoでは20Gのプランで毎月14000円以上払っていたのですが、楽天モバイルのMプランに変更し10分かけ放題と破損保証オプション500円を入れても4000円以下となり毎月約1万円浮きました

 

なので楽天モバイルは本当に安いと思います。

 

 

買ってみないと分からないデメリット

購入前に僕が1番知りたかったけど調べられなかったのはこの項目です。

実際に買ってみて初めて分かるデメリットはありました。

みなさんも後悔しないため、ご参考にしてください!

 

①高速通信モードでも御三家に比べやはり遅い

前述しました通信モード。低速通信モードを使っている時はある程度遅いのは覚悟して使いますが、時間がない時などに使いたい高速通信モードにはやはり通信速度を求めますよね?

しかしこれは使ってみてやはり以前使っていたdocomoよりは遅いと感じました。

というより低速通信モードから切り替えてもそんなに劇的には変わらない気がしました。

なのでアプリのダウンロードや絶えず通信するようなゲームをする場合はWiFi環境のある所で行わなければ満足にできないでしょう。

 

楽天でんわのインストールが必須

上記で10分かけ放題オプションの加入をオススメしましたが、これを使うには『楽天でんわ』という通話アプリをインストールする必要があります。

なにがデメリットかと言うと、着信時に普通にかかってくるのは通常の電話アプリ、しかし発信は楽天でんわアプリからかけないといけないので不在着信にかけ直そうとそのまま通常の電話アプリでかけ直してしまうと高額通話料になってしまうのでいちいち楽天でんわからかけ直さないといけません。

 

③速度制限時間は使い物にならない

上にも書きましたが楽天モバイル

12:00~13:00と18:00~19:00の間は通信速度制限が強制的にかかり、300kbpsとなるためほぼ使えません。ラインを送るのがいっぱいいっぱいです。

これはもともと公式サイトでも書いてはあるのですが実際使うと結構やっかいです。

仕事で写真を送りたくても画像ファイルはほぼ送れません。動画はもちろんゲームアプリも使えません、Twitterもタイムラインの更新ができないレベル。

この期間通信しなくても大丈夫な方、WiFi環境のある所に行ける方以外は楽天モバイルはオススメできません。

 

 

 

まとめ

いかがでしょう?メリット・デメリットが見えてきましたでしょうか?

人によっては超お得にも超不満にもなるかと思います。

僕はとにかく月々の通信料を抑えたかったので1万円近く安くなったので満足しています。

また、期待していなかった使い放題の低速通信モードで、まさか本当にストレス無く動画が見られると思っていなかったのでこれは本当にすごいと思いました。

 

ただ、WiFi環境の無い場所でMMOゲームなんかを一日中やりたい方や、ウェブページを一瞬で開きたい方にはあまりオススメできないと思います。

 

楽天モバイルへ乗り換えを検討していてこの記事に来てくださった方の参考になれば幸いです。

 

ありがとうございました。