ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

ビジネス【出張の時用意するもの・必要なものオススメ】1ヶ月以上編

 

こんにちは

1年のうち2/3は出張している者です

今回はそんな僕が1ヶ月以上の出張の際に用意しなければいけないもの、またあれば便利だと思ったオススメグッズをご紹介しようと思います。

車での出張か飛行機かで持って行けるものはだいぶ変わると思いますが、今回は車で行く場合のものになります。


f:id:D-GHOST:20190708144020j:image

 

必要なもの一覧

  • 部屋
  • 電気水道ガス契約
  • 窓取り付け型エアコン
  • 照明
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • IHクッキングヒーター
  • 炊飯器
  • 米計量カップ
  • しゃもじ
  • タッパー
  • スポンジ
  • 食器用洗剤
  • 鍋もしくはフライパン
  • ハサミ
  • コロコロ
  • 布団
  • 洗濯用洗剤
  • カゴ
  • 突っ張り棒
  • 洗濯物干し
  • バスタオル
  • 足ふきマット
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • ゴミ袋
  • 延長コード
  • 養生テープ
  • 害虫駆除スプレー
  • 常備薬
  • 充電器
  • 掃除機
  • ポケットWiFi

 

こんな所でしょうか。

どんな所に住むかによって不要なものもありますがだいたいこんな感じです。今回は1ヶ月以上なのでホテルの場合は除外します。

 

それでは以下に詳しく説明してみます。

 

部屋

電気水道ガス契約f:id:D-GHOST:20190708144403j:image

まず住むところがなくては始まりません。

現場や会社の近場の不動産屋に電話して条件を伝えましょう。

部屋のクオリティより敷金礼金が無かったり安いものを選ぶことをオススメします。多少ボロくても一生住む訳では無いのでギリギリ我慢できる範囲にすれば安くあがります!

 

ライフラインは不動産屋がある程度やってくれます、もしくはやり方を教えてくれるのでそれに従えばOK。

 

窓取り付け型エアコンf:id:D-GHOST:20190708144654j:image

これは季節にもよりますが遠くに出張する場合、地元とは気候が結構違ったりします。冬は最悪着込んだり小さなヒーターを買えば済みますが、暑い地域の夏は死んでしまうので、あれば便利だと思います。

 

照明

f:id:D-GHOST:20190708144821j:image

部屋の照明です

意外と忘れがちですが、部屋を借りていざ中に入ると基本的に照明はありません。

トイレや浴室の物はあってもリビングや部屋のメイン照明はない事が多いです。

かさばるし壊れやすいので持っていくかどうかは悩みどころですが買うと6000円くらいするので持って行けるなら持って行った方が良いと思います。

 

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・IHクッキングヒーターf:id:D-GHOST:20190708145020j:image

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機は出張三種の神器です。ネットでもこの3点セットが1番多いですね。

この3つがあれば最低限の生活はできます。

ただ、カップ麺を食べるにしてもゆで卵作るにしてもパスタを茹でるにしてもお湯を沸かさないといけないので、僕はそれプラスIHクッキングヒーターをオススメします。

 

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機は3点セットで25000円くらいで買えるので、無理に持っていくより買ってしまった方が良いと思います。

買う前に詳細は確かめた方が良いですが、家の作りが特殊ではない限り大抵は取り付けるために新たに買ってこなければいけないものは無いです。

 

炊飯器・米計量カップ・しゃもじ

f:id:D-GHOST:20190708145348j:image

お金に余裕のある方は毎日外食や出来合いの物を食べて問題ありませんが、できるだけ節約したい場合はやはりお米がコスパが良いです。

炊飯器があればいつでもほかほかご飯が食べられます!また、お米以外でも大根の煮物やお肉など、炊飯器で時短ごはんが作れます。

ちなみに!米計量カップは結構忘れやすいので気をつけてください。

 

タッパー・箸・スポンジ・食器用洗剤・鍋・ハサミf:id:D-GHOST:20190708145502j:image

調理用器具とその保存・清掃用品ですね

自炊するならオカズも作りたいところ

鍋はお湯を沸かすのも鍋でできるし卵焼きもできるし鍋もできるし便利です!

そして多めに作ってタッパーで保存しておけば2・3日は作らなくていいし、そのまま食器として使えるし重宝します。

また、ステンレスのハサミがあれば肉も野菜もある程度切れるので包丁とまな板いらず!

ちゃんとした料理をつくるならもちろん包丁がないと出来ませんが簡単な物ならつくれます!

 

コロコロ・布団f:id:D-GHOST:20190708145610j:image

コロコロは粘着シートの巻いてあるアレです

仕事をしていると日中家に居ないため布団はなかなか干せません。

シーツは洗えますが毎日洗うわけにもいかないので布団の清潔を保つのにコロコロが活躍します。

布団の運搬は大変ですが車で行くなら圧縮袋に入れれば持っていきやすいと思います。

 

洗濯用洗剤・カゴ・突っ張り棒・洗濯物干し・バスタオル・足ふきマット

f:id:D-GHOST:20190708145713j:image

お洗濯セットですね

お金に余裕があればコインランドリーでもいいんですが、仕事の後に行くにしても待ち時間もあるし乾燥機までかけると毎回600~800円くらいかかります。

洗濯機とお洗濯セットがあれば毎日洗濯できるし家で干せるので時間的にも経済的にもお得です!

突っ張り棒は100均にある細いヤツではなく、ホームセンターやニトリにあるような大型のものがオススメです。

 

延長コード

f:id:D-GHOST:20190708150342j:image

これも必須と言っていいアイテムです。

部屋によっては『どうしてこんな造りにしたの?!』と思ってしまうほどコンセントが変な位置にあったり、冷蔵庫付近にコンセントが無かったりするので2・3本はあっても良いと思います。

 

養生テープ

f:id:D-GHOST:20190708150729j:image

これはホームセンターなどに売っている、粘着力はあるが、剥がす時も跡も残らず綺麗に簡単に剥がせます。

僕は仕事柄車に乗っているのでコレを使いましたが違いものでも良いかもしれません。

部屋で起きる些細な不具合を解決するのに便利です。

僕は開けない窓や隙間を塞いで虫の侵入対策にも良く使います。

 

掃除機

f:id:D-GHOST:20190708150840j:image

これは買うと高いし持ち運びも面倒ですが、部屋の掃除にはやはり掃除機が便利です。

持っていけない時はクイックルワイパー的なものでやっていましたが、シートを買わなければけないし、埃や髪の毛は取れても少しでも大きいゴミは取れないので、可能ならば掃除機はあった方がいいと思います。

 

ポケットWiFi

f:id:D-GHOST:20190708150943j:image

こちらは仕事でデータのやりとりをする方や動画を見る方だけで良いと思いますが、出張中困るのは休みの日にやることがない事です!近場に何かあれば良いのですが地方に出張すると半径2kmにはコンビニもない!なんてこともよくあります。

そんな時の心強い味方になってくれると思います。

 

f:id:D-GHOST:20190708151037j:image

こちらも家で仕事をされる方、パソコンをいじられる方だけでも良いかもしれませんが、そうでなくてもご飯を食べるのも床に置いて食べるよりは机があった方が人間らしく生きられると思います(笑)

机といってもちゃぶ台的な小さいのでもあれば便利です。

 

 

いかがでしょう?

参考になったでしょうか?

実際に生活をすると必要なものはもっと出てきますが、あとは現地調達できるものが多いので持っていかなくても良いと思います。

出張の目的や移動手段などで持って行けるものや必要の無いものもあると思いますが、持っていくもののリストアップの参考になればと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!