ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

とにかく1ヶ月で10キロ痩せる方法!成功談【ダイエット】

こんにちは

年中ダイエッターの田中です

今回は以前書いた1ヶ月で10キロやせた時の記事に反響があったので

その時に実践した方法をわかりやすくまとめてみました!

 

この記事は

●自分は平均よりかなり太っている

●とにかく1ヶ月でできるだけ痩せたい!

●ダイエットにお金は使いたくない!

●激しい運動は続かない!

●ダイエットに割く時間はあまりない!

という方におすすめの記事になっています。

 

※このダイエット方法は『健康的に体に優しくダイエットする』ものとは違い

お金のない素人がとにかく痩せたい、そして節約もしたい

ということを第一に考え実践した方法なのできっと体には良くないんじゃないかと思われます。参考にされる方は独自に健康面も考慮して挑戦してみてください!

 

目次

 

 

作戦概要

f:id:D-GHOST:20200307225439j:plain

まず今回のダイエット方法は

消費カロリーよりも摂取カロリーを低くする

というものです。

 

人には基礎代謝というものがあり、特に何もしていなくても

生きているだけで消費するエネルギー(カロリー)のことを言います。

この基礎代謝がかなりの消費量なので今回はこいつをうまく利用しようと思います

 

基礎代謝の詳細な算出方法はあとでご説明しますがだいたいの目安で1日平均

成人男性は約1500kcal

成人女性は約1200kcal

と言われています。

 

これはざっくり計算でも20kmのランニングに匹敵する消費カロリーなんです!

人は1日内臓や脳を動かし呼吸をしているだけでこんなにカロリーを消費するんですね!

 

そしてこの数字は平均体重の男女の数字なので、太っていればその分燃費も悪く

1日に必要とするカロリーも増えていきます。

50kgの体を動かすより80kgの体を動かす方が燃料が多くいるってことですね!

 

この基礎代謝で消費するカロリーより食事で摂取するカロリーを少なくすれば勝手に痩せるんじゃない?と思い、試したところ本当に痩せたのです!

では次からもう少し詳しくご紹介します!

 

 

自分の基礎代謝を知ろう!

基礎代謝は年齢・体重・性別などからだいたいの数値が算出できるのですが

めんどくさいのでとても便利で良い算出サイトがあるのでこちらで算出してもらいましょう!

keisan.casio.jp

 

 

例としてこれが当時の僕の情報です

 

f:id:D-GHOST:20200307191505j:plain

 

はい、とてもデブですね。

 32歳 176cm 106kg 男性 の僕は1日で2171kcalも自動的に消費するんですね。

 

今回の作戦はこの基礎代謝を元に、食べた物のカロリーだけ引き算していき

少しでも数字を残そう!というものなので、この値は目安ではありますが覚えておくかメモしておきましょう。

 

 

実際に何を食べるのか?

f:id:D-GHOST:20161030174435j:plain

はい、では次に食事の内容です。

 

これから挙げるメニューはあくまでも

お金がない!時間がない!根気がない!

という僕が僕に合わせて考えたメニューなので、経済的に余裕がある方や、調理に時間を割ける方はもっと良いものを食べてくださいw

 

世の中には色々なダイエット食があり、同じカロリーでも太りやすかったり太りにくかったりする食材があります。しかしそういった食材は得てして値段が高かったり、そのまま食べられないから調理に時間がかかったりするものが多いんですよね。。

 

なので僕は!!

先ほど出した基礎代謝の消費カロリーより少なけりゃ何喰ってもいいだろう!!

と言った気持ちで満足感コストを重視したこちらの食材のみで1ヶ月過ごしました!

 

1日  米→2合  ウインナー→4本  卵→2個  水→好きなだけ

 

少な!!!

 

と思われるかもしれませんが実際これで結構おなかは膨れますよ!

106kgのデブが言ってるんだから間違いないです!

もちろん大満足はしませんがそもそも1ヶ月で10kg痩せようとしているんだからそこは我慢です。

 

僕は朝ご飯は食べず、昼に米1合・ウインナー2本・ゆで卵1個

夜もほぼ同じでゆで卵が卵焼きや目玉焼きに代わるくらいでした。

 

 

それでは気になるこのメニューの総カロリーですが

  • 米は1合約500kcal × 2合 =1000kcal
  • ウインナーは1本約50kcal × 4本 =200kcal
  • 卵は1個100kcal × 2個 =200kcal

なので合わせて1400kcalとなり先ほどのサイトでの計算上

僕の基礎代謝2100kcalちょいなので1日約700kcalの黒字となります。

1日700kcalの貯金ができれば1ヶ月で

 

21000kcalの黒字です!!

 

21000kcalと言えばランニングでの消費カロリーに換算すると

200km走ったことになります!

 

 

 

でもこの食事だけではビタミンやら食物繊維やら、なんかそういう野菜的なものが足りない気がしますよね。

しかし野菜は高いし調理に時間がかかるし、サラダにしようにも塩かけるだけじゃ嫌だしドレッシングなんかかけたらせっかく抑えたカロリーを摂っちゃうし・・・

 

ということでたどり着いたのがこちら!

DHCパーフェクト野菜プレミアム

 

32種類もの国産野菜を濃縮!乳酸菌・酵母が1兆個も入っているそうです!

1兆個とか言われてもなんのこっちゃ詳しいことはわかりませんが、これを飲んでからは偏食時によく起きる便秘や肌荒れ、口の端が切れるなどといった症状はでませんでした!

 

 

基本的にはこのメニューで1ヶ月過ごしました。

(でもたまに甘いものが食べたいときは1本満足バーを食べたり、刺身が安かった時は買って食べたりもしましたけどね。)

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

このメニューの食費ですが

 

お米

5kg=33合

約2000円

 

ウインナー

1kg=約60本

1000円

 

1パック=10個

150円

 

パーフェクト野菜

1袋=30日分

約700円

 

となり

 

これを1日分にすると

米2合→120円

ウインナー4本→66円

卵2個→30円

パーフェクト野菜→23円

 

1日の合計  約240円!!

1ヶ月で約7200円と1万円を切ります!

 

これに水や調味料などを足しても1万円いくかいかないかになります!

もちろん安いスーパーが近所になかったりしたら高くなりますし、たまには息抜きにちょっと甘いものでも食べたくなると思うのでそれを考慮しても15000円あれば足りると思います。

 

 

せっかくだから少し運動もしよう!

f:id:D-GHOST:20200307230105j:plain

ここまででかなりの消費カロリー的黒字を出せたと思いますが

せっかく食事制限もしたことだし、少しだけ運動もしてみましょう!

でもランニングなんて絶対止めましょう、絶対続かないし楽しくないし!

(言いすぎましたごめんなさいできる人はやってください・・・)

 

でも仕事から帰ってきてお風呂入ってご飯食べて家事なんかしてたらもう寝る時間じゃないですか?外に走りに行ってる時間なんかあります???

僕はありません!!!

 

なので今回は家の中で短時間でできるものを実践しました。

それは

 

 

腹筋ローラーによる筋トレ!!

 

 

 

この運動の利点と狙いは

1日30分もやらない

基礎代謝があがる

器具が安価

でも効果は抜群だ!

 

ひとつずつご説明します

 

●1日30分もやらない

腹筋ローラーをやったことがある人はわかると思いますが

腹筋ローラーはとにかくキツイ!!

なので1セット10回、約1分から2分で十分!てか限界です。

 

これを1日の内、1・2分時間が空いた時にやるだけでOK!

朝起きてすぐ、家を出る前、家に帰った時、お風呂の前、寝る前など

上記のようなタイミングで1日5セットくらいできれば十分です。

きっとトータルでも30分かからないと思います。

 

基礎代謝があがる

ランニングなどの有酸素運動と違い筋トレなので筋肉が付きます

筋肉が付くと筋肉君を維持するのにエネルギーを使います。

すると筋肉が付いた分だけ基礎代謝で消費する(必要となる)カロリーが増えるので

最初に算出した数字にプラスの消費カロリーがかかるようになるので、痩せやすい体になるんですね!

 

しかも腹筋が付けば太っている人の悩みの一つの腰痛にもなりにくくなります!

 

●器具が安価

今は腹筋ローラーはかなり流行ったので色々な種類のものがありますよね

高ければ高いなりの効果があるかと思いますが、僕がおすすめするのはシンプルな

1000円前後のものでいいと思います。

高いやつは

『美しいシックスパックになりたい!』とか

『側部も鍛えたい!』とか

ダイエット本位ではなく純粋に筋トレ本位の人の物だと思っています。

 

痩せたいだけなら一番安いので十分だと思います。

 

そんな中でも僕がおすすめしているのは

こちらの腹筋ローラーです

 

なんの特記もない普通の腹筋ローラーですが、僕が一番最初に買ったのもこれでした。

その後友達や弟が買った別のタイプのものも5種類くらい試しましたが結局コレが一番良かったと思いました。

 

理由は

・軽い

・静か

・小さい

 

の3点です。

小さくて軽ければ持ち運びにも便利だし、部屋に置いておいても邪魔になりにくいです。

また、タイヤの部分に溝が切ってありキャタピラみたくなっているものもあるのですが、そちらは転がしたときに結構大きな音がします。集合住宅などに住んでいる場合は階下の部屋にも響いてしまうので、この商品のような静音タイプがいいと思います。

 

●でも効果は抜群だ!

腹筋ローラーは数ある筋トレ器具の中でもシンプルですがかなりキツイです!

初めての人でいきなり立った状態から転がして戻ってこられる人はそうそう居ないと思います。

それくらいキツイんです。

 

なので最初は膝立ちの状態から転がして帰ってこられる位置までで良いので、10回がギリギリ可能なキツさでやっていきましょう。

無理すると顔から床にダイブしたり腰をやらかす可能性があります。(僕は両方やりました)

 

これを1日5セットやってみて下さい

きっと次の日は信じられないくらいの筋肉痛になっていると思いますw

でもそれは効果の出ている証拠です!くじけずに頑張りましょう!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか

これが僕が実際に1ヶ月で10kg減量した時の方法です

ただ僕は元が106kgもあったからできたのであって、元々があまり太ってない人には効果は薄いと思います。(そもそも基礎代謝が少ないしね)

 

またはじめにも書きましたがこれは素人による体の事をあまり気にせず、ただ節約しつつ痩せた方法なので健康的な痩せ方ではありません。

そもそも安全なダイエットで1ヶ月に減量してよいのは現体重の5%と言われているため、あまり無理はなさらないようお願いします。

 

ただ一応僕は体に異常無く1ヶ月で10kg減りましたので

基礎代謝による消費カロリーより食事による摂取カロリーを少なくして痩せるダイエットは成功したと思います!

 

これが読んでくださった方のダイエットのご参考になれれば幸いです。

 

またダイエット関連の記事は他にもありますのでよかったら見てみて下さい

 

なぜダイエットは続かない?ダイエットを成功させるコツ! - ひげめがね田中のブログ

【ダイエット】野菜はいくら食べても大丈夫?意外とカロリーの高い野菜ランキング! - ひげめがね田中のブログ

【ダイエット】おからクッキーで食欲を抑える!【おからパウダー】 - ひげめがね田中のブログ

ダイエットを考えたらやるべき運動・ダイエットの始め方 - ひげめがね田中のブログ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

f:id:D-GHOST:20190910172019j:plain

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:https://www.obake-blog.com/

 

f:id:D-GHOST:20191124215616j:plain