ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

なぜダイエットは続かない?ダイエットを成功させるコツ!

こんにちは

年中ダイエッターの男です


f:id:D-GHOST:20190822155847j:image

みなさんダイエットしてます?したことあります?

僕は過去に何度もダイエットに挑戦して失敗や成功を繰り返しています。

 

そんな僕が今回、成功した時と失敗した時の違いからダイエットが出来ない理由と、ダイエットを成功させるコツを考えてみました。

 

目次

 

 

 

ダイエットが失敗するワケ

 

ダイエットに挑戦した人がみんな成功するわけじゃないですよね?

というか逆に成功している人の方が少ないと思います。

僕も何度も断念しています。

 

 

ではなぜ成功しないのか??

 

 

そもそものダイエット方法に問題がある可能性もありますが、一番多いのは効果が出るまでに諦めてしまったからじゃないですか?

 

最初はやる気があって始めたはずなのにいつの間にか辞めてしまう。

僕はコレが一番多いです。

 

自分はそんなに根気がないのか?!

そんなに持続力がないのか?!

 

と思った人もいると思います

もちろんそれもあるのでしょう。

根性が無いのでしょう(笑)

 

しかしもっと他に理由があるんじゃないのか?!そう思い考えた結果…ある真理に辿り着きました!それは!

 

 

痩せた先にあるご褒美が明確でないから!

 

 

詳しく説明します

 

 

『痩せる』事を目標にしてはダメ

 

ダイエットを始める時って、元々『太ってるから痩せなきゃなぁ』くらいの意識しかない事が多いです。

 

でも人は目標がないと頑張れません。

ゴールの無いマラソンは出来ないのです。

 

なので明確な目標の獲得が大切なのです!

目標体重の設定はあると思いますが、そういうことじゃないんです。

痩せたことによって得られるものを決めなくては続かないんです。

 

『痩せる事』は過程であって目的ではないんです。

 

 

正しい目標の設定

 

では実際にどんな事を目標にすれば良いのでしょうか?

 

これは人それぞれの願望が違うのでコレ!というものは無いのですが、例をいくつかあげてみます。

 

①着たい服を見つける。なんなら買う。

痩せている人は何でも似合いますよねー

というか痩せないと着れない服ってたくさんありますよね。

 

『自分も痩せていればあんな格好したいなぁー。。』

 

これです!!

痩せた先にある明確な目標です!

 

着たい服を見つける(スタート)→

ダイエットする(過程)→

着たい服を着る(ゴール)

 

このようなゴールを見つける事が大切なのです!

でもダイエット中に服が無くなってしまってはやる気もそこで終わってしまいます。

自分を背水の陣に追い込むためにも先に買ってしまうのも手です!

 

 

②好きな人に先に告白する

これはなかなか勇気がいることですが、実際に僕が似たようなことをやったのでご紹介(笑)

 

太っていると自分に自信がなく、好きな人にも告白出来ないもんです。

しかし!どうせ今の状況では手が届かないんだったら、眺めているだけではなく痩せる為の理由になってもらいましょう!

 

伝え方は各々ですが

アナタが好きです!

〇〇キロ痩せたら付き合ってください!

と言ってしまいましょう!

 

付き合ってくれなくても考えてくれるだけでもいいじゃないですか!

この恋心が先に進むならダイエットだって楽しく出来るはずです!

※それでも断られた時には激しいショックを受けるのでリスク有り。

 

 

③なんか買ってもらう

人の手を借りることになりますが

親や恋人、友達なんかに

 

『〇〇キロ痩せたらコレ買ってくれ!』

 

とお願いしてみましょう。

きっと周りの人もアナタのダイエットには賛成してくれるはず!賭け感覚でも良いです。

『痩せられたら買ってくれ!やせられなかったら逆に買ってやる!』くらいの。

 

 

また、ダイエットしている事は人に知られると恥ずかしかったりしますよね?

でも『〇〇キロ痩せれば友達が〇〇を買ってくれるって言うので!』って言えば公言もしやすいですし、周りも手伝ってくれたりします!

 


f:id:D-GHOST:20190822193043j:image

 

いかがでしょう??

このように痩せたあと、必ず実現する具体的な目標(ご褒美)があればダイエットを続ける気持ちが持続します!

 

大切なのは

痩せるためにダイエットをしない

痩せた先に手に入る物を目的にダイエットする

ことです!

 

そうしないと

『で?結局痩せてどーすんの?痩せたってなんも変わんねーよ 』となってしまいます。

 

もちろん!痩せただけで体には良いのは間違いないです。成人病になりにくくなるし、腰も痛くなくなるし、体は軽くなるし、口臭はなくなるし、疲れなくなるし…

 

でもそんな事では頑張れないんですよね。

好きな物を沢山食べる幸せに見合わないんですよ。

 

 

なのでとにかく本当に頑張れる目標を見つける事がダイエットの第1歩目になります!

これがあるかないかで成功率が格段に変わると思います!!

 

 

 

減量後、実際に起きたよかったこと

 

ここからは僕が以前30キロ痩せた時に実際に起きたダイエットのメリットをご紹介します。

 

目標を見つける参考や、痩せるための励みになればと思います。

 

 

①太ってた時よりモテた!

モテるというと語弊があるかもしれませんが、なんでしょう…異性の友達が増えました!(笑)

一緒にご飯食べに行ったり複数人でドライブ行ったりという、いわゆるリア充的な機会が増えました!

 

また異性に限らず同性の友達も増えました、なんでだろう?(笑)

 

食費が減る!

特に外食時です、太っていた時はファミレス行っても2・3食は食べてました。

つまりチーズハンバーグ定食とミートドリアとか、主食+主食ってことです(笑)

 

これが普通の人と同じ1食で済むようになったのでその分食費がかからないようになりました。

 

③自信がつく

やはり努力もしたし!痩せたことによってカッコイイ服も着れるようになったし!自分に自信がつくんですね。

 

それによって人と話すのも目を見て話せるようになって印象も良くなったんじゃないかと思います!

 

 

④結婚できた

痩せてすぐはまぁちょっと遊んでいましたが、最終的にずっと好きだった人に告白もできて、3年前に結婚しました!

 

それも痩せたことによって自分に自信がでたことからの奇跡だと思っています。

今では1人の子供にも恵まれてとても幸せです!(幸せすぎてまた太りました)

 

 

 

まとめ

 

今はネット上にもたくさんのダイエット法が載っていますが、どのダイエット法に挑戦するにしても今回ご紹介したような目標を持っているか持っていないかで成功確率は大幅に違うと思います。

 

僕もブログネタの為にダイエットしてみようとしたりしてもやはり成功しません。

 

人は目の前にモテお金などがぶら下がっていないとがんばれないんです!

 

なので何度も言うようですが

痩せる事を目的としたダイエットでは続かない!痩せた後に手に入る明確な目標があればそれにむけて頑張れる!

ということを覚えておいてください。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


f:id:D-GHOST:20190822203521j:image

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://www.obake-blog.com/