ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【ダイエット】野菜はいくら食べても大丈夫?意外とカロリーの高い野菜ランキング!


f:id:D-GHOST:20190815215822j:image

こんにちは

年中ダイエットしている者です

 

今回はダイエットの味方である野菜について調べてみました。

野菜といえば栄養たくさんなのにカロリーが低いため、とにかく野菜だけ食ってればいい!と思いそうですが、実際野菜にもカロリーがあるんじゃないの?と思い、今回は各種野菜のカロリーを調べてみました!

 

野菜カロリーランキング

f:id:D-GHOST:20190821111005j:image

※生野菜100gあたりのカロリー値になります

 

1位…アボカド[186kcal]

2位…枝豆[135kcal]

3位…ニンニク[134kcal]

4位…サツマイモ[132kcal]

5位…百合根[125kcal]

6位…そら豆[108kcal]

7位…トウモロコシ[99kcal]

8位…唐辛子[96kcal]

9位…グリンピース[93kcal]

10位…カボチャ[91kcal]

11位…じゃがいも[76kcal]

12位…レンコン[66kcal]

13位…ごぼう[65kcal]

14位…里芋[58kcal]

15位…ニンニクの芽[45kcal]

16位…パセリ[44kcal]

17位…スナップエンドウ[43kcal]

18位…モロヘイヤ[38kcal]

19位…大豆もやし[37kcal]

19位…にんじん[37kcal]

19位…たまねぎ[37kcal]

20位…ブロッコリー[33kcal]

21位…赤パプリカ[30kcal]

21位…オクラ[30kcal]

22位…プチトマト[29kcal]

23位…長ネギ[28kcal]

24位…黄パプリカ[27kcal]

24位…小ネギ[27kcal]

24位…獅子唐[27kcal]

24位…カリフラワー[27kcal]

25位…たけのこ[26kcal]

26位…バジル[26kcal]

27位…キャベツ[23kcal]

28位…ピーマン[22kcal]

28位…茄子[22kcal]

28位…春菊[22kcal]

28位…アスパラガス[22kcal]

28位…ホワイトアスパラ[22kcal]

29位…ニラ[21kcal]

30位…ほうれん草[20kcal]

 


f:id:D-GHOST:20190815215848j:image

トップ30はこんな感じです

これを見ると【芋類】と【豆類】につぎ【根菜類】がカロリーが高い感じですね。

なので芋類、根菜類の多い煮物とかも食べ過ぎるとカロリーは結構摂取してしまうことになりそうですね。

 

ランキングには入れませんでしたが

実は100gなんと!451kcal大豆というバケモノがいたんですが生で食べる事もないと思って外しました(サツマイモとかも生では食べないけど)

 

しかし上位6位は100kcal超えというカロリーがあります。なのでこの辺を『野菜だからいくら食っても大丈夫だろう!』とモリモリ食べ過ぎるとあまりよろしくない感じですね。

 

 

 

しかしこれはカロリーだけの話なので

太りやすさという面では上にある野菜の100kcalとチョコレートやお米の100kcalでは全然意味が違います

 

野菜にはもちろんカロリーはありますが

その他の食物繊維やビタミンなど、体に良い栄養素がたくさん入っており、むしろ痩せやすい体にしてくれるものもあります。

 

なので一概に高カロリーの野菜はダイエットに向かない。ってわけではありません。

 


f:id:D-GHOST:20190815215910j:image

次は栄養素とカロリーを照らし合わせてダイエットに向いた野菜ランキングでも作ってみようかと思います。

その時はここにリンクでも貼るんでよろしくお願いします!

 

 

では最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 


f:id:D-GHOST:20190821110934j:image

こんにちは
当ブログ筆者のGHOSTです

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://nishimura-d-ghost.hatenablog.com/