ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【奥さん孝行】休日に家ですると奥さんに喜ばれること【お父さん】


f:id:D-GHOST:20190905114922j:image

 

こんにちは

30代の既婚子持ちの男です。

 

僕は普段出張ばかりであまり家にいれない仕事をしています。

そのため妻や子供には寂しい以上に大変な思いをさせていると思います。

 

出張族ではなくても毎日22時とかに帰ってきて朝6時に出発するサラリーマンの方もほぼ平日は家に居ないようなもんですよね?

 

きっと奥さんは1人で毎日大変だと思います。

 

 

なので今回は休日に僕が家でやって妻に喜ばれた事をご紹介しようと思います!

 

 

目次

 

 

子供と遊ぶ


f:id:D-GHOST:20190905115812j:image

色々あるとは思いますが何よりもこれだと思います!

ウチは子供が1歳5ヶ月ですがすでに家を走り回り叫び回っています。

コイツの相手をしながら家事を毎日している奥さんはすごい…

 

妻に聞いても何より大変なのが家事なんかより子供の遊び相手だと言います。

 

なので何をすれば良いかわからないお父さんはとにかく子供の遊び相手になってあげてください!

 

朝起きたらまずオムツを変えて子供の相手!

ゆっくり起きてゆっくり顔を洗えるだけで奥さんは心が救われると思います。

 

 

料理を作る


f:id:D-GHOST:20190905115818j:image

掃除洗濯は1日サボっても次の日が大変になるだけですが、料理は毎日しなくてはいけません。

休みの日に1回作るだけならなんて事ない料理も、毎日違った献立を作るのは大変です。

 

休みの日の朝昼晩のうち、できるとこだけでもいいので作ってみましょう!

 

 

また、余裕があれば作り置きをするのをオススメします!

子供の面倒を見ながらご飯を作るのはとても大変なので、お母さんは自分のごはんを疎かにしてしまいがち。

しかし十分な栄養がとれず体調を崩してしまっては大変なので、2種類でも3種類でもいいので野菜たっぷり肉たっぷりなオカズを大量に作って、小さなタッパーなどに入れ冷凍しておけば、忙しい時でもお米を炊いて作り置きをチンするだけで1食になるので奥さんは助かると思います!

 

 

1人の時間を作ってあげる


f:id:D-GHOST:20190905115826j:image

子供がまだ学校に行っていない頃は、お母さんに1人の時間はほぼありません。

お昼寝の時間と夜寝かしつけた後の数十分くらいです。

 

なのでたまには1人でのびのびさせてあげましょう!

 

家にいるのが好きな人なら子供を連れて外に遊びに行ってもいいし、どこかに行きたい人なら子供と留守番して、奥さんを遊びに行かせてあげましょう!

 

なかなか無い父子の時間、奥さんだけの時間が過ごせてお互いにリフレッシュできると思いますよ!

 

 

ストレートに聞く


f:id:D-GHOST:20190905120115j:image

サプライズをしたり自発的に奥さん孝行をするのも良いですが、奥さんには『いつもの流れ』があるので、それを急に張り切っちゃった旦那さんに引っ掻き回されると逆に疲れてしまう可能性もあります。

 

それで奥さんに嫌な顔されると旦那さんも

『せっかく良かれと思ってやったのに!』となりお互いにマイナスになってしまう事もあるでしょう。

 

そんな時はストレートに奥さんに何をして欲しいか聞いてみるのも手です。

(たいていは子供と遊んでいてと言われると思いますが笑)

 

その時言われたことを次回は自発的にやるようにすればうまくいくと思います!

 

 

できるだけ寝かせてあげる


f:id:D-GHOST:20190905120130j:image

1歳くらいの子供は夜中に何度も起きます

抱っこして歌やお話をしてあげれば寝かしつけもできますが、やはりお母さんのおっぱいが最強だと思います。ウチはそうです(笑)

 

なので寝かしつけは結局奥さんに頼ることになる事が多いので、客に旦那さんは普段仕事で培った早起きを生かして朝の子供の世話や朝ごはんを担当し、なるべく奥さんを寝かしてあげると良いと思います。

 

起きてまず子供のオムツの交換、寝ている間に汗として出ていった水分の補給と朝ごはんをあげて、奥さんと自分の朝ごはんを作る。

 

それだけで奥さんは30分は長く寝られます

 

 

ウチの奥さんは子供と居るのも苦じゃないし家事も苦じゃないけど、睡眠時間が少ないのが辛いと言っていたので僕は朝出来ることをできるだけやって少しでも寝かしてあげていますが、これが1番喜ばれています。

 

 

まとめ

いかがでしょう?

これはあくまでウチの奥さんが喜ぶことを中心に書きましたが、Twitterなどを見ていても奥さんが旦那さんにやってほしいと思っていることは意外に普通の事が多いです。

 

上にも書きましたが奥さんには普段からの『毎日の流れ』があります。

休みだからといって急に大掃除を始めたり、遊園地に連れて行ったりすると更に疲れさせてしまうこともあるので、日常の奥さんがしている事を手伝い負担を減らしてあげることが大事なのかもしれません。

 

何をすればいいかわからない旦那さんはとりあえず奥さんに聞いてみることから始めるのが無難かもしれませんね!

 

ちなみに僕がやっていて特に喜ばれているのはオカズの作り置きと朝の仕事です。

 

 

せっかくの休みなんだから体を休めたいかもしれませんが、少しだけでも、1つだけでも実践して奥さんにも休みの日をつくってあげましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


f:id:D-GHOST:20190905114806j:image

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://www.obake-blog.com/