ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

買わない理由が見つからない!Xiaomi Mi Smart Band 4(シャオミーMiスマートバンド4)をレビューしてみる

 

f:id:D-GHOST:20200701223020j:plain

 

 

こんにちは

先日スマートウォッチデビューした田中です

 

今回は僕の買った

Xiaomi Mi Smart Band 4(シャオミーMiスマートバンド4)をご紹介します

スマートウォッチデビューしようとしている方、この商品を買おうか悩んでいる方のご参考になればと思います。

 

f:id:D-GHOST:20200701145746j:plain

f:id:D-GHOST:20200701211746j:plain

f:id:D-GHOST:20200701211937j:plain


 =mokuji=

 

 

 

結論

 

いきなり結論を申しますと

買って大正解!!と僕は思いました!

『だいたいの性能は調べたけど謎のメーカーだし中国製だし・・・うーん・・・』

と思っている方はもう買っちゃっていいと思います!笑

 

もちろん多機能でハイスペックな物を求めているなら、もっと高価で良い物はいくらでもありますが

 

僕の様に

・仕事中につける安めの時計が欲しい

・軽くて小さくて邪魔にならない時計が欲しい

・防水機能も欲しい

・万歩計が付いてたらいいなぁ

スマホがサイレントでも着信通知がわかったらいいなぁ

 

くらいの方には最高の商品だと思います!

 

では以下に良かった点と悪かった点を詳しくご紹介します。

 

 

とにかく安い!

 

まずは何より4000円以内で買えるという安さです!

 

 

しかし逆にこれだけ安いとちゃっちぃんじゃないかと疑ってしまいません?

僕はめちゃめちゃ疑いました。

スマートウォッチが4000円しない

謎の中国メーカー

この時点で怪しさ満点でした。笑

 

しかしまずこの謎の中国メーカー『Xiaomi(シャオミー)』は元々スマートフォンメーカーとして実は中国ではappleHuaweiサムスンよりも高いシェアを誇っていたかなりの大手みたいです。

 

えー、でもじゃあなんでこんなに認知度低いのよー

と思ったら日本に進出していなかったみたいなんですね。

 

4000円以下のスマートウォッチはAmazonで探せば結構ありますが

やはり実績のない謎の中国メーカーがほとんどなのでこの価格帯では安心のブランドのようです。

 

 

設定もかんたん!

 

通知設定やスキン設定、毎日の歩数や睡眠時間の管理はスマートフォン用アプリで行うのですが、そこまでは求めていない。何度も同期や設定をするのは面倒だ。という方も一度設定してしまえばもういじらなくても大丈夫なので安心です。

『Mi Fit』という専用アプリを開きBluetoothでペアリングして各種設定しますが

使いたい機能の設定だけで良いと思います!

だいたい10分もあれば設定できます!

f:id:D-GHOST:20200630165025p:plain

 

 

バッテリーが長持ち!

 

僕はもともと時計は仕事中以外は外すし充電は持たなくてもいいや。と思っていたので魅力ではなかったのですがだいたい一度の100%充電で20日くらいは持ちます。

amazonレビューでは『バッテリーの持ちがだんだん減ってきた』『最初からそんなに持たない』といったものがありましたが僕はアタリだったのか実際に20日くらい使えています。

 

参考に今のバッテリー状況のスクショです

 

f:id:D-GHOST:20200630165413p:plain

 

9日前の充電で現在52%残っているのでだいたい20日って感じです。

 

しかも僕は充電なんか持たなくていいやと思ってバックライトは常時最強だし、暇つぶしに標準搭載機能の心拍数チェックなんかをしているし、アラームや通知機能もバンバン使っていてこんなもんなので、バックライトなどは節電して本当に時計+αくらいにしか使っていなければもっと持ちそうに思います。

 

 

軽い!邪魔にならない!

 

上にも書きましたが、僕は当初仕事中だけつけて家では外すつもりでした

(それじゃスマートウォッチ買う意味ないじゃん・・・)

しかし!このMiスマートバンド4はとにかく軽くて着けているのを忘れるくらい邪魔にならないんです。異物感がないというか。。

 

公式によるとその重量は22.1gとのこと!

これはだいたい500円硬貨3枚分くらいの重さです。

 

なのでイチイチ外してまた着けるという手間よりつけっぱなしの方が楽なんです。

さらに着けていることによるメリットの方が多くてめんどくさいし外す気にならないんです。

 

 

カッコイイ!

 

僕の個人的感覚ですが見た目もスタイリッシュだしかっこよくないですか?!

普通の時計をつけると4000円くらいの安いものはやはり安そうに見えるし『ちゃっちぃ感』でるじゃないですか

 

しかしスマートウォッチならそういった先入観もないし素直にカッコイイです!

 

また専用アプリMi Fitで様々なスキンをダウンロードしてホーム画面の見た目を簡単に変えられるので、服に合わせて変えてみたりしてもいいと思います!

 

f:id:D-GHOST:20200701153738p:plain

 

 

↑こんな感じで好きなスキンを選ぶのも楽しいです!

 

 

またかっこよさの真骨頂はやはり夜!

この近未来的な感じ良くないですか?笑

 

f:id:D-GHOST:20200701154159j:plain

 

 

 

通知機能

 

色々上げましたがこれが僕が一番重宝している機能です!

もちろんこの商品だけでなくまともなスマートウォッチならだいたいついている機能だとは思いますが、スマホ連動の通知機能です!

 

専用アプリMi Fitで、スマホ内の通知したいアプリを選択すればそのアプリからの通知をMiスマートバンド4に表示してくれるのです!

 

僕は主に電話、LINE、Twitterを連動させているんですが

メッセージ内容や送信者、発信者の名前がスマホを開かなくても確認できるんです!

 

f:id:D-GHOST:20200701205851j:plain

 

文章思い浮かばなかったんで写真の受信画面ですが

本当ならこの感じでここにメッセージ本文が表示されます。

 

仕事中や運転中に、ポケットからスマホを出さなくても受信内容が分かるのはかなり便利です。

 

また、僕は仕事中Bluetoothイヤホンを着けているのですが

イヤホンだけだと着信は分かっても誰からの着信か分からないんです

しかしMiスマートバンドをしていれば発信者の名前が確認できるので大変便利です!

 

 

充電が若干めんどくさい

 

ここまで良い事ばかり書きましたが最後に唯一良くない点を

 

このMiスマートバンド4はシリコン製のバンドとスマートウォッチ本体に分けて充電するのですがこれが若干めんどくさく感じました。

 

f:id:D-GHOST:20200701215312j:plain

 

また今のところ全然平気ですが、何度も取って付けてを繰り返しているうちにシリコンバンドが伸びたりフィット感が無くなったりしないか不安な感じもします。

 

まぁ最悪1000円でバンドだけも売っているのでそこまで気にしませんが・・

 

 

 

まとめ

 

後半はMiスマートバンド4ではなくスマートウォッチ全般の事になってしまったような気もしますがとにかく買おうか悩んでる方は買いだと思います!

 

また4000円という値段なので、仕事中にもし傷ついてもそこまでショックじゃないというのも良い点だと思います。そもそも僕は仕事柄結構荒く扱っていますがまだ傷ついていません。

 

僕もこのMiスマートバンド4が初めてのスマートウォッチだったので、他の商品との比較はできませんが十分満足しています。

 

なのでスマートウォッチデビューを考えている方はぜひお試しあれ!

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:D-GHOST:20190910172019j:plain

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:https://www.obake-blog.com/