ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

洗濯機を買い換えるなら?!ドラム式と縦型の違い、メリット・デメリット

こんにちは

昨日洗濯機が壊れました

 

なので新しく買い換えようと思うのですが

最近はドラム式洗濯機が流行っていますよね!

でもかなりお高いので電器屋さん4店舗回って店員さんにドラム式と縦型の違いを色々聞いてきましたのでご紹介します!


f:id:D-GHOST:20190901210117j:image

 

目次

 

 

値段 

 

まずはやはりお値段の違い!

縦型洗濯機は最新のハイクラスの物でも10万前後、ノーマルクラスの物なら5~7万くらいで買えます。

それに引き換えドラム式は平均25万ほどでなかなかお高め。

 

なぜそんな違いがあるのかと言うとドラム式洗濯機にはほぼ標準で乾燥機機能がついており洗濯機+乾燥機ということなので値段も高くなっているんですね。

 

なので乾燥機機能を使わない方はドラム式にするメリットは薄いと思われます。

 

 

洗浄力

 

洗濯機のお仕事と言えば洗濯物をの汚れを落とすことですよね。

では縦型とドラム式はどちらが綺麗に洗えるのでしょうか?

 

これはそれぞれの洗い方の違いから得意不得意の汚れがあるようです。

 

まず縦型は洗濯槽にいっぱいの水を溜めてそれを回転させることによって水に流れをつけ水流で洗濯物どうしを擦り合わせ揉み洗いをしていきます。

そのため泥汚れや目に見える汚れを落とすのに強いそうです。

 

一方ドラム式は洗濯槽を縦回転させることによって洗濯物を落とし叩き洗いをしていきます。

水につけて洗うわけではないので水の使用量は少なく、その分洗剤の濃度が高くなるので布に染み付いた皮脂汚れなどを落とすのに強いそうです。

 

総合的な洗浄力でいうなら現在は縦型洗濯機の方が高いということでした。

しかし最近はドラム式の性能も上がってきているので大きな差は無くなってきているそうです。

 

 

節水

 

上にも書いたように縦型に比べドラム式は洗濯槽に水を溜めないため使用する水は少ないです。

ではどれくらい違うかというと

ドラム式は縦型に比べ約30~50%くらい節水出来るとの事でした。

 

試しに楽天市場の10kg以上で4.5以上評価て検索して出てきた上位2商品がちょうど縦型とドラム式で、さらに両方ともPanasonic製だったので比較してみると

・容量:12kg

・標準使用水量:150L

 

・容量:11kg

・標準使用水量:55L

 

容量が1kg違いますが標準使用水量は縦型に比べてドラム式は約1/3ですね。

 

こんなに違うのか…

 

 

乾燥機能

 

ドラム式洗濯機には乾燥機機能が標準搭載されているのが普通ですが、縦型にも結構『乾燥』ってボタンついてますよね?

 

ドラム式と縦型の乾燥方式の違いと性能を調べてみました。

 

まず

 

縦型洗濯機

 

縦型洗濯機の乾燥方式はヒーター乾燥方式で、洗濯槽内に80℃以上の高温の温風をあて乾かすというものす。

高温のため衣類の痛み・縮みが出ることがあります。

簡単に言うとドライヤーで脱水した衣類を乾かす感じです。

 

高温になるため、乾燥終了前に水を使い冷却するので洗濯用+冷却用の水道代がかかるのと、ヒーターを使用するため電気代もかかります。

 

また乾燥クオリティとしては僕も何度も色々な機種を利用しましたが完全に乾いたことはありません。

干した時に乾きやすくなる程度のものでした。

 

ドラム式洗濯機

 

ドラム式の乾燥方式はヒートポンプ方式といい、空気中の熱を集める技術を利用して除湿して乾かす方式です。

 

洗濯槽内は60℃以下なので衣類を傷つけたり縮めたりすることなく乾かします。

温度が高くならないため冷却の必要がなく、追加で水を使うこともありません。

 

またヒーターを使用しないため電気代もヒーター方式に比べ大幅に安いです。

 

ドラム式なので洗濯槽が回転して衣類が巻き上がって落ちる過程で乾かすため乾燥の仕上がりがふんわりとし、完全に乾きます。

 

 

その他のメリット・デメリット

 

縦型洗濯機

 

①ドラム式に比べコンパクトな物が多く、フタが上についているため狭い場所でも開閉可能

②洗濯開始後も入れ忘れた物を追加で入れられる

 

ドラム式洗濯機

 

①フタが正面なのでフタ開閉分のスペースが必要

②上部には洗剤投入口と掃除用開口部くらいしかないので上に洗剤等の簡単なものなら置ける

③洗濯槽が横向きなため、洗濯中はフタの開閉ができず、入れ忘れなどの追加はできない

④乾燥時の揺れと音が大きい

 

 

まとめ

 

今までご紹介したメリット・デメリットをまとめるとこんな感じです↓


f:id:D-GHOST:20190905064939j:image

 

機種によって違いがあるのと、どんどん新しくなっているため一概には言えませんが、目安として

 

洗浄力なら縦型

乾燥機を使うならドラム式

 

という感じですかね。

子供が遊んできた後の泥汚れを取るなら縦型だし、明日までに乾かさないといけない服があるならドラム式…悩みますねー。。

 

散々機能比較をしておいてアレなんですが実際僕は見た目がかっこいいからドラム式が欲しいんですよね(笑)

 

みなさんも自分の使い方に合った洗濯機を選んでみてください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


f:id:D-GHOST:20190903122446j:image

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://www.obake-blog.com/