ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【はてなブログ】お名前ドットコムでサブドメインを取得する方法と、はてなブログとの連携方法

f:id:D-GHOST:20200607192335j:plain

 

こんにちは

今回はサブブログ立ち上げの際に、新たに独自ドメインを購入することなく

無料で独自ドメインのサブブログを作る方法をご紹介しようと思います。

 

この記事は

はてなブログプロを独自ドメインにて運営している方

・サブブログ作成の際にお金をかけずに独自ドメインを取得したい方

ドメインはお名前ドットコムにて取得された方

に向けて書いた記事です。

 

多少上記と条件が違っていても参考くらいにはなるかもしれません!たぶん!

 

 

僕は普段はてなブログプロをお名前ドットコムにて取得した独自ドメインでこの雑記ブログを運営しているのですが

先日からクイズ記事を作り始め、カテゴリーがあまりにも違うのでクイズ特化のブログを作ろうと思いました。

 

ブログを運営するならやはりGoogleアドセンスで収益化も目指したいですよね!

しかしそれには独自ドメインが必要だし、またお名前ドットコムでドメインを買って設定して・・・というのは面倒だしお金もかかるし・・・どうにか無料でできないものかとたどり着いた方法です。

 

結果的にお金をかけずに独自ドメインにてサブブログを立ち上げることは

可能です!

以下に方法をご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

作戦概要

 

まずどのようにして無料で新しいブログに独自ドメインをつけるかですが

ずばりサブドメインというものを使います。

サブドメインとはお金を払って登録したメインのドメインドメインとするなら

それに対してのドメインといった感じ?です。

 

どういうことかというと親ドメインを仮にhttps://www.〇〇〇.comとすると

ドメインhttps://△△△.〇〇〇.comといった感じになります。

 

これなら新規にも追加でもお金がかかる事はないので簡単に始められますよね!

 

 

まずはブログ作成

 

では最初にサブブログを作りましょう!

はてなブログのダッシュボードにて

『新しいブログを作成』というところをクリック

 

f:id:D-GHOST:20200607162933j:plain

 

 

そうするとかんたんブログ作成という設定画面がでてきますので入力してください

ちなみにURLは変更できませんと出ますがこの後変更するので適当でOKです!

 

 

これで新しいブログが完成です!

それでは次にお名前ドットコムにURLを取得しに行きましょう!

 

 

お名前.comにてサブドメイン設定

 

今回のメインはここですね!

 それではお名前.comに行きお名前.com Naviにログインしましょう

 

そしてDNSのタブを選択しドメインDNS関連機能設定にチェックを入れ次へ

f:id:D-GHOST:20200607165836j:plain

 

 

そして出てきたドメイン設定画面には自分のメインブログのドメインが表示されていますよね?

そのメインドメインにチェックを入れ次へ

 

 

DNS設定が下に表示されたらDNSレコード設定を利用するの横の設定するタブを選択

 

次にページ真ん中付近にこの様な表示があると思います

f:id:D-GHOST:20200607171335j:plain

 

ここに以下の様に入力してください。

 

 ・ホスト名⇨親ドメインを仮にhttps://www.〇〇〇.comとした場合の子ドメイン

  https://△△△.〇〇〇.comとする△△△にあたる部分をお好みで入力

 

 ・TYPE⇨CNAME

 

 ・TTL⇨3600

 

 ・VALUE⇨hatenablog.com

 

 ・状態⇨有効

 

そして追加ボタンを選択

 

するとピョコっとしたの追加の欄に移動したと思うので

ページ最下部のDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックを付けて

確認画面に進んでください。

f:id:D-GHOST:20200607173401p:plain

 

そして一番下の確認を選択すると読み込みが始まるので問題なく終われば完了です!

これでサブドメインが取得できました!

 

次ははてなブログ側に設定しに行くので今回作ったサブドメイン

https://△△△.〇〇〇.comの形式のもの)をコピーしておいてください。

 

 

はてなブログと連携

 

それでは今作ってきたサブドメインを新しいブログのURLに設定してみましょう!

また最初のはてなブログのダッシュボードにて新しく作ったブログを選択し

サイドバーの設定タブを選択、詳細設定へと進むと一番上に独自ドメイン入力欄があるのでそこに、先ほど作ったサブドメインを入れてください。

 

f:id:D-GHOST:20200607182917p:plain



そして最後にドメイン設定をチェックを選択して完了です!

 

 

これですべての工程は完了したんですが・・・

ここですんなり上の画像の様に『ドメインの設定状況:有効』になるのはなようです。。。僕もつまづきました。

 

詳しく説明します。

 

 

有効にならない

 

せっかくここまで設定したのに最後の最後でエラーが出てしまい認証されないということが頻発しているようです。ネットでも多くの報告と解決法が出ています。

 

その中でも一番多い解決方法は

 

 

待つ!

 

 

はてな側が更新を正常に認識して飲み込めるまでに72時間前後かかるそうなので、それまでは待つしかないそうです。

 

しかし僕は4日待ってもエラーのままでした。

なので僕がやったのは、別のブラウザソフトダッシュボードを開きドメイン設定をチェックボタンを押す。です

僕は今までChromeで設定していたのでInternetExplorerでやってみました。

 

これを試したところ1発で成功しました!

 

 

この成功は果たして4日待ったことが良かったのかブラウザソフトを変えたのが良かったのか分かりませんがとにかくこれでエラーから有効になりました。

もしエラーから全然前に進まない方は試してみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

どうにかドメインの設定状況が有効になればすべて完了です!

無料で新ブログに独自ドメインをあてられました。

メインドメインに対してのサブドメインなので元々のメインブログのドメインがURLに残ってしましますが、追加料金もなくGoogleアドセンスにも登録できる機能なのでよかったら参考にしてみてください!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:D-GHOST:20190910172019j:plain

こんにちは
当ブログ筆者の田中です

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:https://www.obake-blog.com/