ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【ダイエット】おからクッキーで食欲を抑える!【おからパウダー】

こんにちは

オカラパウダーダイエットが流行っていると聞いたので昔自分がダイエットしてた時に食べていたオカラクッキーのお話をしたいと思います!

 

 

おからってなに?

まずおからとはなにか?

おかはとは、豆腐を作る際にできる豆乳の絞りカスです。これを乾燥させておからパウダーができます。

 

おからパウダーは10g(大さじ3)で42kcalと、そこまでカロリーが低いとは感じませんが、食物繊維が豊富に含まれており腸内環境の改善や便秘の解消に良いんですね!

 

 

今このおからパウダーを色々な料理に取り入れて低カロリーで傘増しできて栄養も摂れるおからパウダーダイエットが流行っているのですが、僕がやっていたのは

 

おからクッキー

です

 

 

おからダイエットは3食のうちのどれかをおから献立に置き換えるものと、おやつをおから関係にするものがあるのですが、おからクッキーは後者のおやつとしておからクッキーを食べるものになります。

 

 

作り方はこんな感じです↓

 

cookpad.com

 

 

 

とにかく材料費を安く、時間を短く!

といった感じで(笑)

 

 

これをご飯を食べる30分くらい前に3枚くらい食べて、その後水を飲めるだけ飲む!

そうするとお腹で膨らんで(る気がする)、ご飯の時にすでに少し満腹感があり少ない量で満足できるようになりました。

 

この様に、ご飯の前に2・3枚食べて飲み物を飲み、主食を抑える。という食べ方が良いと思います。

 

最初にも書いたようにおから自体のカロリーもそんなに低くない上にクッキーにする事によってカロリーは上がっています。

なのであまり何枚も食べていると普通にカロリーの摂りすぎになってしまいます。

おからクッキーを食べると痩せる!

という訳では無く、正しい食べ方をする事によって食を抑えることに使える!といったくらいの感覚で食べると良いと思います。

 

 

 

僕はこの時のダイエットで20kg痩せました

おからクッキーだけのダイエットをしていたわけではないのですが、食べすぎてしまうタイプのデブだった僕にとって、食べる前から少しおなかいっぱいになれるおからクッキーは良かったと思いました。

 

また、ダイエット中は食が偏ったりしがちで便秘になりやすいので、食物繊維たっぷりのおからはダイエットに適した食材だと言えるでしょう!

 

一応・・・いろいろ試したわけではないのですが

僕が使っていたのはコレでした↓

 

 

選んだ理由は楽天市場で上の方に表示されたから(笑)

しかし使いやすかったし美味しかったですよ!

 

 

ただし!

おからを食べれば痩せるわけではない!

のでそれだけはお間違えないようにm(__)m!

 

 

それではまた

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!