ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【貧乏】自炊とお弁当、本当にコスパの良いのはどっち?【節約】

こんにちは

現在絶賛貧乏中の僕です

 

というのも先々月、入っていた現場が突然休工になってしまい1ヶ月仕事が出来なかったためその反動が今モロに来ております。


f:id:D-GHOST:20190729125540j:image

 

その為可能な限りの出費を抑えたいので

米と卵とウインナーと野菜サプリのみの食生活をしています(笑)

 

しかし仕事がおわり、スーパーへ行くとお弁当などの半額セールをやっているんです。

カツ丼・唐揚げ弁当・チャーハン餃子弁当。

これがすべて半額で199円。

 

買いたい気持ちを押し殺していつも諦めているのですが、ふと

実際にどっちがコスパ良いのだろう?

と思いちょっと考えてみました。

 

 

 

⚫自炊した場合の一日の食費

まず自炊した場合の一日の消費量です

・米3合

・卵1個

・ウインナー2本

・水2リットル

・野菜サプリ

 

です。

この場合

 

・米3合=約162円

・卵2個=約20円

・ウインナー4本=約100円

・水2リットル=約90円

・野菜サプリ1日分=20円

 

合計392円

 

 

 

 

 

…あ、やばい

 

 

 

 

記事が破綻しました。

 

 

 

 

自炊の3食分がスーパーの半額お弁当2個分より安い…。。しかもスーパーのお弁当にはこの後に野菜サプリと水も追加されるのに。。

 

すいません、アッサリと結果が出てしまいましたが。

自炊が圧勝

 

ということでした。

 

 

 

しかしスーパーの方に耳を傾けると

 

ウインナー・卵・米だけの貧乏飯とカツ丼や唐揚げ弁当を比べんな!!!

 

という声が聞こえて来そうですね。

 

確かに自炊と言っても同じものを自炊してその値段と比べないとフェアじゃないですね。

なので例として〝カツ丼〟を自炊した時の値段を調べてみました。

 

・豚肉ロース約120g=100円

・卵1個=10円

・玉ねぎ1/10=6円

・調味料(醤油・みりん・ダシ・酒・塩・砂糖)予想適量=30円

・米1/2合=27円

・油、小麦粉、パン粉、ガス代の合計だいたい=50円

 

合計223円!!安い!!

容器代を入れても税込みの半額のカツ丼と同じくらいですね!

 

 

 

しかしここに含まれていないお金、それが

 

 

人件費!!!

 

 

カツ丼1つ作るのにだいたい30分くらいはかかるので時給1000円だとしても500円かかります。

材料を安く揃えても作る手間代がかかっている分スーパーの方が高くなるに決まっているんですねー。

 

 

結果……

 

 

人件費が1番高い!!!(何の話?!)

 

 

 

 

全然タイトルとも変わっちゃったし何の比較かも趣旨も分からなくなってしまいましたが、スーパーのお弁当には作ってくれた人の労力費が入っているので比べるものでは無いということがわかりました。

 

 

お金だけの話をするのならやはり自炊が1番安いんですね。

 

なので貧乏人の僕は平日は自炊で貧乏飯を食べて土曜の夜ご飯だけお弁当を買おうと思います。

 

 

支離滅裂になってしまい申し訳ありませんでした。しかたない!序盤でもう破綻していたんだ!!

 

 

それではまた。

最後まで読んで頂きありがとうございました!