ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

デブがお金をかけずに1ヶ月で10キロ痩せた方法②食事編

 

←デブがお金をかけずに1ヶ月で10キロ痩せた方法①はじめに

 

 

10キロ痩せる方法その②食事編

f:id:D-GHOST:20190905143434j:image

 

今回の痩せ方の作戦ですが、基本的には

基礎代謝より食べない

というものです。

 

・まず基礎代謝とは?

基礎代謝とは『人が生きているだけで消費するエネルギー(カロリー)』のことです。

つまり人は1日何もせずぼーっとしてるだけでカロリーを消費するんですね。

これが物凄い量を消費します。

基礎代謝の量は人それぞれなのでまず基礎代謝計算サイトで計算しましょう

↓↓↓↓↓↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

↑こちらのサイトで年齢・性別・身長・体重を入力すれば基礎代謝を計算してくれます。

ちなみに僕はこのようになりました


f:id:D-GHOST:20190409101952j:image

 

はい、完全にデブですね

基礎代謝は太っている人、身長の大きい人ほど多くなります、大きな体を維持するのは大変ということなんですね。燃費悪いですね。

 

僕は基礎代謝がだいたい2100キロカロリーなのでこれ以上食べないようにすれば太ることはないという理屈です。

この2100キロカロリーというのは物凄い消費カロリーです。ためしにランニングに換算してみましょう。

ランニングの消費カロリーのだいたいの計算方法は

体重(kg)×走行距離(km)=消費カロリー(kcal)

になります。

つまり消費カロリー÷体重で

2100÷106=約20kmとなります。

 

つまり1日何もしなくても20kmのランニングに匹敵するほどカロリーを消費しているんです!!

 

なので1日の中の限られた時間を運動に費やすよりこの基礎代謝を利用しようという作戦です。

 

 

食事

f:id:D-GHOST:20190905143434j:image
f:id:D-GHOST:20190626222108j:image

上記で基礎代謝がわかったところで、基礎代謝内に収まる食事を考えていきましょう。

例として僕のデータで考えると2100キロカロリーなら現状維持、しかし痩せるにはそれ未満で抑えなくてはなりません。

これはみなさん各食品のカロリーを調べて自分の好みの物を食べてOK!

『でも炭水化物は良くないんじゃない?』

『甘いものやポテチはダメでしょ?』

とかあると思いますが、今回は全く気にしません。

もちろん鳥のむね肉やサラダなんかを食べていれば痩せやすい体にもなるでしょうし健康にも良いと思いますので出来る人はもちろんそうした方が良いと思います。

 

しかし今回の作戦はあくまで基礎代謝内に抑えるだけです。

 

そこで僕のオススメの食事内容がこちら

  • 米2合
  • ウインナー4本
  • 卵2個

です。

 

すくねー!!それじゃ腹へるわ!!

と思いますよね?

でもまぁ痩せようとしてるんだから多少は少ないのは我慢です!それにこれ意外とそこそこ満たされます。

 

そしてこれだけではさすがに野菜が摂れてないので野菜も摂りたいのですが、野菜は最近本当に高い!それにサラダにするとドレッシングもかけたいし、野菜炒めにするなら油も必要です。

なので僕が行き着いたのはこれ

 

[rakuten:dhcshop-2:10000176:detail]

 

野菜サプリです。

これなら水があれば飲めます。

 

僕は朝は食べず、お昼はお弁当にした米1合とウインナー2本とゆで卵1個、夜も同じものを食べてました。

 

この食事内容の総カロリーですが

  • 米は1合約500kcal
  • ウインナーは1本約50kcal
  • 卵は1個100kcal

なので合わせて1400kcalとなり700kcalの黒字

となります。

1日700kcalの貯金ができれば1ヶ月で

 

21000kcalの黒字

 

となります!

さっきのランニングで言うところの200km走ったのと同じになりますね。

 

少なそうだし偏食だしなんだかなー

と思われるかもしれませんが1ヶ月で21000kcal節約した事実は事実です!

 

 

食事代

f:id:D-GHOST:20190905143434j:image

f:id:D-GHOST:20190626222136j:image

上記の食事メニューから、もう安い予感はしてると思いますがこの食事メニューにかかるお金をご紹介します

 

お米

5kg=33合

約2000円

 

ウインナー

1kg=約60本

1000円

 

1パック=10個

150円

 

パーフェクト野菜

1袋=30日分

約700円

 

これを1日分にすると

米2合→120円

ウインナー4本→66円

卵2個→30円

パーフェクト野菜→23円

 

1日の合計  約240円!!

1ヶ月で約7200円と1万円を切ります!

 

これに天然水や塩コショウなんかを足しても1万円あれば1ヶ月食べられて更に痩せられます。

 

 

 

これだけでも痩せるとは思いますが、せっかくがんばってるんだから少しだけ運動もして更に効率よくしてみましょう!

 

次は運動編です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

次のページへ➡

 

f:id:D-GHOST:20190906105022j:image

     ②          

 


f:id:D-GHOST:20190906111208j:image

ダイエットについて書いた関連記事はコチラ!