ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【解析夢】なぜ夢は覚えていないのか、起きた直後は覚えているのにすぐに忘れるのか、見たい夢を見る方法【夢日記】

こんにちは

みなさん夢って見ますよね?

でもなかなか覚えていられない事が多くないですか?


f:id:D-GHOST:20190731093201j:image

でもそれなら寝ている時の話だし、実際に自分が体験したわけではないので覚えてなくても無理ないかと思うのですが

 

 

起きた瞬間は確かに覚えていたのに数分後にそれを忘れてしまう事ってないですか??

 

 

これって夢を覚えていないのとはちょっと話が違いますよね?

 

【人はみな、覚えていないだけで睡眠中は夢を見ている。でも起きた時には忘れてしまう。】らしいのですが

 

これは睡眠中に見た夢の事だし記憶していないのも理解できるのですが

 

起きた時には覚えていた

 

ってことは覚醒時に【今見てた夢】として記憶した物じゃないですか?

なのに忘れてしまう。

これはどういう事なのかと思い調べてみました。

 

 

 

 

まずは順番に

 

 

⚫夢はなぜ忘れてしまうのか?

夢自体は毎日見ているそうです。

しかし日によって『今日は夢を見た』『今日は夢を見なかった』という感覚じゃないですか?

 

これは夢の内容によるところが大きいらしく、より印象的な夢やネガティブな夢は覚えているらしいです。

めちゃくちゃ怒られた夢

自分が死んだ夢など、

ショッキングな夢ほど覚えていられるということですね。

これは夢に限ったことでは無いですよね?

 

一昨日の朝ごはんの内容も覚えてない事もあるのに小学生の頃死ぬほど怒られた事とかは鮮明に覚えてたりしません?

それと同じみたいですね。

 

なので夢の内容がごく平凡な日常生活シーンばっかりだと覚えていられないってことみたいですね。

 

 

また、夢は睡眠中はずーっと見ているらしいのですが、覚えているのは起きる直前に見ていた夢だけみたいです。

これは睡眠中の脳の関係で、睡眠中の脳は長期記憶ではなく短期記憶モードになっているらしく『長く物を覚えていられない状態』になっているとのこと。

 

つまり寝てすぐに見た夢は覚えていないが、ついさっき見た夢ならちょっと覚えている。ってことですね。

 

 

 

と!ここで僕は思いました!

 

 

 

今回の本題である

『起きた時には覚えていたのに数分後には忘れてしまっている疑問』

 

僕はいつも目覚ましで起きているのですが、それはつまり体と脳はまだまだ睡眠モードなのに、そこから急に叩き起してるってわけですよね?

 

つまり起きた時には脳はまだ【短期記憶モード】になっていて、起きた時に覚えていたことも忘れてしまっているのではないか!

と言うことです。

 

その後色々調べましたがイマイチはっきりしたものが無く、この答えが1番納得がいきました。

 

 

もやっとした結論で申し訳ないです(笑)

 

 

しかし夢について調べていた際に他にも色々分かりました!

見たい夢の見かたもまとめましたが今回の本題とは変わってくるので次記事にてご説明します!

 

【見たい夢を見る方法】→