ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【虫対策】夏になると現れるコバエの撃退方・寄り付かなくする方法【小バエ】

こんにちは

夏になるとキッチンの周りに…出てきますよね、あのウザったい

 

コバエ!!

f:id:D-GHOST:20190813220454j:image

このコバエはゴキブリほどの攻撃力はありませんが、その分作りたてのご飯に止まられたりと不快感がハンパないですよね!

 

なぜ?!どこからくるの?!

トラップ無意味なんだけど!!

 

と、毎年イラついていたので今回ちょっと対処法とオススメグッズを調べてみました。


f:id:D-GHOST:20190813220425j:image

 

コバエの種類

f:id:D-GHOST:20190821111432j:image

ひと口にコバエと言っても種類があるみたいです。一般家庭でよく見かけるのは4種類で

ショウジョウバエ

チョウバエ

キノコバエ

ノミバエ

というらしいです。

 

 

それぞれ出現場所と特性が違うので簡単に解説します

 

 

ショウジョウバエ

体長:2mm

体の色は黄色っぽく、赤い目が特徴です。

腐ったフルーツを好み生ゴミにもたかります。

産卵から約10日で羽化するため早めに撃退しないと大変なことになりそう。。

キッチン周りを清潔に保ち、生ゴミが残っているような事がないようにしましょう。

 

チョウバエ

体長:5mm

体の色は黒っぽく、体に産毛のような毛が生えているのが特徴です。

水周りに発生する事が多くトイレやお風呂場で見かける奴です。

排水口周りを清潔にしていないと汚れ部分から湧いてくるそうです。

気持ちわりー…

 

キノコバエ

体長:2mm

体の色は黒色で、他のコバエに比べて細長いのが特徴。

腐った植物や土から発生します。

観葉植物がある家によくでてくるらしく、対処法は観葉植物を外に出すか捨てるしか無いそうです。なんてこった…

 

ノミバエ

体長:2mm

体の色は黒っぽい黄色で、体が丸く動きが素早いのが特徴。(ウチに居るのはコイツだ!!!)

腐った植物や生ゴミ、排水口や動物の排泄物と色んな所から発生する種類で、なんと食品に産卵する可能性もあるとのこと!最悪。

 

 

対策

f:id:D-GHOST:20190821111432j:image

とにかく清潔に!!

基本的には水周りや生ゴミから発生しやすいとの事なので、三角コーナーやゴミ箱付近に生ゴミを残してしまったりこぼしてしまったりしないように気をつけるのと、毎日キッチンタワシ等でキッチン周りを清潔に保つのが大切。

 

また排水口のヌメリからも発生する為、キッチンに限らずお風呂やトイレの清掃も抜かりなくしないと、コバエが大量発生する恐れもあるのでめんどくさがらず掃除をしないといけなそうですね。

 

 

食品に卵を産み付けられ、それを食べてしまうとハエ症というネーミングからすでに気持ちの悪い病気になってしまう恐れもあるそう。

命に関わることはないのですが腹痛や下痢になるとのこと。

しかし実際、症状よりも

『ハエの卵を産み付けられてしまった食品を食べ、お腹の中で孵化して幼虫が…』という状況がもう気持ち悪すぎるので、コバエの季節は特に食べ物を出しっぱなしにしないように心掛けましょう。

 

 

オススメグッズ

f:id:D-GHOST:20190821111432j:image

ネット上には『めんつゆトラップ』なる、家庭で作れるコバエトラップがあります。

 

作り方は簡単、少量の水を入れた容器に食器用洗剤とお酢とめんつゆを入れるというもの。

お酢とめんつゆの匂いに引き寄せられたコバエが、着水すると洗剤によって動けなくなり溺死するそうです。

 

僕もこれはやってみたんですが。。

効果はあまりなかったのと、こぼしてしまうリスクが高くて辞めました。

なので個人的にはあまりオススメしません。

 

大人しく市販のコバエ対策グッズを買った方が普通に効果がありました。

 

僕が試したのは

 

 

まずは定番中の定番

しかし、僕の家ではひと夏中置いておいたのですが1匹も取れてませんでした(笑)

でもどのサイト見ても、どこのドラッグストアで聞いてもこちらが1番と書いてある所が多いので普通はきっと効くんだと思います!(笑)

 

次にこちら

 

 

こちらは効果があったと思います!

ちょっと高い気もしますが夏の間だけなので…と思って毎日プシュッとやったらコバエがいなくなりました!

 

 

そして最後に

 

 

え?と思われるかもしれませんが

これはそもそも家の中に親ハエを入れないようにするために使います。

以前虫を家に入れない為のあれこれを書いたコチラの記事でも書きましたが

 

nishimura-d-ghost.hatenablog.com

 

家にこのゴキ用スプレーでバリアを張ることによってコバエも入って来れないようにしましょう。

これはコバエに限らず全ての虫に有効なので是非お試しください!

 

 

 

コバエの居ない快適な夏を過ごす役に立てたらと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


f:id:D-GHOST:20190821111543j:image

こんにちは
当ブログ筆者のGHOSTです

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://nishimura-d-ghost.hatenablog.com/