ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

宮本武蔵生誕の地?岡山県美作市にある宮本武蔵ゆかりの地を巡ってみた!①【宮本武蔵駅】

こんにちは

ただ今出張で岡山県美作市に来ています。

 

美作市内を車で走っているとちょいちょい

宮本武蔵生誕の地美作』

という文字を目にします。

 

あれ?

宮本武蔵って岡山の人だったっけ?

あれ?熊本だか兵庫じゃなかったか?

 

と思いつつも真相を探るべく

岡山県美作市宮本武蔵ゆかりの地を巡ってみました!

 

 

まずはその名もズバリな

宮本武蔵駅

なる駅に行ってみました!


f:id:D-GHOST:20190815092416j:image

f:id:D-GHOST:20190815092500j:image

本当にありました!

智頭急行智頭線の駅で、駅名が人名そのままという全国でも珍しい駅です。

ちなみに無人駅!

 


f:id:D-GHOST:20190815093036j:image

駅前には宮本武蔵の幼少期の像が立っていました。

 

また駅のホームには有名な肖像画のタイル壁画が!…ってこんな顔だったっけ?(笑)

関係ないですけどこの絵を見ると刃牙を思い浮かべますよね〜

f:id:D-GHOST:20190815093110j:image

 

駅舎も静かで良い感じ!

ハート型の窓は恋愛成就効果があるとか。

なぜ宮本武蔵駅に…?(笑)f:id:D-GHOST:20190815093427j:image

f:id:D-GHOST:20190815093445j:image

中には駅ノートもありました

せっかくなので僕も一言書いてきました!

こういうのが地方の観光地っぽくて良いですよねっ

f:id:D-GHOST:20190815093744j:image

駐車場もあるし、人も居ないしで観光には最高でした!

f:id:D-GHOST:20190815093955j:image

 

 

駅前には周辺地図があり、それによると周りにはまだまだ宮本武蔵ゆかりの地がありそうです!

f:id:D-GHOST:20190815095622j:image

 

次は宮本武蔵の生家に行ってみたいと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

nishimura-d-ghost.hatenablog.com