ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【害虫対策】家・部屋に虫を入れない方法!オススメの虫対策!【夏】

こんにちは

虫が大の苦手で年中虫対策をしている者です


f:id:D-GHOST:20190821112539j:image

今回は僕が実践して効果のあった虫の侵入対策をご紹介します!

 

目次

 

 

 

ゴキスプレーでバリア

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

まずは虫を家に入れないことが1番!

しかし虫ってどこからともなく進入してきますよね。

なのでとにかく最初にやることは

虫が入りたいと思わない家にすることです。

 

その為に僕は家にバリアを張っています。

家の玄関・窓周り・換気口周りなど、虫の侵入経路になりそうな所に外側からゴキブリ用スプレーを散布しまくります。

 

なぜゴキ用かというともちろんゴキが1番入ってきて頂きたくないから!と、ゴキに効くなら全ての虫に効くだろうと。

 

だいたい3日に1度、夏場は毎日くらいやってます。スプレーの消費は痛いですが虫が入ってから戦闘するよりはマシと思いましょう。

 

ただこれは効果あります!

サボるとコバエなんかがすぐ入ってくるんですが、しっかりやっておけばパタリと見なくなります!


f:id:D-GHOST:20190813220952j:image

 

ドアの隙間にパッキンandスプレーバリア

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

1番虫に入ってきて欲しくないのは寝室です。

虫とのベッドインだけは絶対に避けたい!

なので玄関やキッチンなどに繋がっている寝室のドアには1番の対策をします。

 

まずドアの上下などから廊下や隣室の光が見えるようなら虫が入ってこれるってことです。

この隙間をまずは埋めます

ホームセンターや100均などに売っている

 

 

 

こんな感じのスポンジ状のパッキンを隙間の出来ている所に貼り付けます

ドアの開閉に影響がない程度にピッタリと!

 

そしてそこにまたゴキスプレーをかけバリアを張ります。こうすることによって虫が出やすいキッチンや玄関からの虫の侵入を防ぎます。

 

 

怪しい隙間にはコーキング

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

スプレーバリアでかなりの虫の侵入は防げますが、やはり隙間があればまだ入ってくる可能性はあります。

侵入経路を可能な限り塞ぐために今度は怪しげな隙間にはコーキングを打ちましょう。

 

 

 

パオック(PAOCK) Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100

パオック(PAOCK) Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100

  • 発売日: 2012/08/13
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

ホームセンターでこんな感じの物が売っているのでこれを使います。

 

綺麗に出来る自信が無い方やめちゃめちゃ綺麗にしたい方はマスキングテープもあると良いです。

 

これを建付け家具の隙間や窓枠の隙間を埋めます。新しい建物なら綺麗なコーキングがされているのですが、年月が経つとコーキングが剥がれてきたり窓枠が歪んだりして隙間が出来るので注意して隙間を探しましょう。

 

またこれは部屋の中にゴキブリの住処を無くす対策としても有効だと思います!

キッチン周りのゴキブリの待機所になりそうな隙間は全て無くしてしまいましょう!

 

 

トイレやお風呂の換気口、排水口も虫の侵入経路

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

どれだけ隙間を潰しても元々外と繋がっている換気口などは埋められません。

なのでここにも対策が必要です!

家の外回りの給排気口に手が届くならそこにネットを張りましょう。

専用の物もあるかもしれませんが、キッチンの排水口に取り付ける排水口ネットでも代用可能です!

テープや輪ゴムなどで給排気口を覆いましょう。


f:id:D-GHOST:20190806212723j:image

 

 

また排水口にも極力ネットを取り付け、虫が上がって来れないようにしましょう!

そしてそこにも定期的にゴキスプレーを吹きかけましょう。

 

 

ダンボールは溜めない!部屋を綺麗に!

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

これは虫というかゴキブリ対策になりますが

ダンボールの接着剤はゴキブリの餌になってしまいます。

ダンボールの回収日は月に数回しかないし、もう少し溜まって紐で結びやすくなってから捨てようと思いがちですが、出来るだけこまめに捨てましょう!

 

また排水口ネットにたまった生ゴミはすぐに捨て、食器もその日のうちに洗い、流しに貯めるようなことはしないようにしましょう。

 

ゴキブリは生ゴミにも寄ってきますが、水を飲みに家にやってくることが多いそうです。

洗い物をしたあとシンクに残った水や水滴もゴキブリにとっては良い飲み物です。

可能な限り雑巾や吸水スポンジで拭き取って水気を排除しましょう!

オススメ商品はコレです!サッと水滴を拭き取れます!

 

 

 

 

 

カーテンを閉め光を外に漏らさない

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

虫は光に寄ってきます。

夜にカーテンを閉めないでいると窓に虫が寄ってきます。そしてどこからともなく侵入してきます…

それを防ぐために夜は窓の外に光が漏れないようにカーテンをしっかり閉めましょう。

遮光カーテンなら尚良しだと思います!

 

 

まとめ

f:id:D-GHOST:20190821112112j:image

以上が僕が実践している虫除け対策です

僕は出張が多く、ボロアパートに滞在することも多々あるので毎回虫と戦っています(笑)

そこでいつもこの対策をとっていますが効果は確実にあります!

そしてサボるとサボった所から入ってきます。

 

この対策で100%虫の侵入を防げるわけではありませんがかなり減らせると思います!

まずは虫を家に入れないようにするのが大事だと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


f:id:D-GHOST:20190821112303j:image

こんにちは
当ブログ筆者のGHOSTです

1年の半分以上を出張している出張族で
出張してはダイエットで痩せて、帰っていっぱいご飯を食べて太る生活をしています。

 
どーでもいいこと(メイン)、ダイエットやオススメ情報を書いていくのでよろしくお願いします!

ブログURL:
https://nishimura-d-ghost.hatenablog.com/