ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

日本でスポーツ本気でやる意味ある?日本はスポーツに向いてない国だと思った


f:id:D-GHOST:20190801120642j:image

こんにちは

前々から思っていたんですが

日本ってスポーツ選手に対しての対応悪すぎじゃないですか?

 

まず何よりスポーツやってても

食べていけない

 

もちろんスポーツだけでご飯を食べていける人なんてほんのひと握りなのは分かっています。

しかしオリンピックで金メダルを取るような選手になっても一生食べていけるようなお金は入らないのが現状。

 

オリンピックでメダルを取ると日本オリンピック委員会(JOC)から賞金が貰えます。

その値段が

 

金メダル→500万円

銀メダル→200万円

銅メダル→100万円

 

です。この他にもスポンサーがついていればそこからお金は入るそうです。

またそこからCMやテレビ出演をすればそのお金も入りますが、それはメダリストの中でもまたひと握り。

 

 

どうですか?この金額どう思います?

人によって感じ方は違うと思いますが

僕はお話にならないくらい少ないと思いました。

f:id:D-GHOST:20190801120704j:image

 

オリンピックで金メダルを取るってめちゃくちゃ大変だと思うんですよ。

 

小さい頃から全てをその競技に捧げて努力に努力を積み重ねて血の滲むような練習をした人達の中の中で一番を取るんです。

人生をそれに捧げたんです。

 

その結果が500万円。

その先どうするんですか?

 

 

もちろんお金の為にがんばった訳じゃないのは当たり前だと思うんですが、それにしたって世界に日本のパワーを見せつけ地球で1番になった人に対する努力の対価に見合わないと思うんですよ。

 

 

 

ちなみにシンガポールでは金メダリストには8450万円ほど入るそうです。

他の国でも賞金というより一生を保証してくれる扱いを受けられる国もあるそう。

 

そう!それくらいは入らないとやってられないですよね?!

 

全てを捨てて世界一になった日本の英雄にはそれくらいのご褒美があっても良いと思うんです!

 

そうじゃないと夢がないくないですか?


f:id:D-GHOST:20190801120758j:image

 

スポーツなんてやったって頑張れば頑張るだけ将来が心配なんて状態の国が強くなれるわけないと思うんですよ。

 

僕は物心着いた時からバスケットをやっていて中学ではずっとレギュラーでした。

でもその頃から『プロになりたい!』なんて微塵も思っていなかったし、そもそもその頃日本にはバスケットにプロはありませんでした。

 

今でこそプロリーグができましたが平均年収は約600~1000万円とのこと。

しかしスポーツ選手は短命でプロとしてその金額を何年間貰えるかと思うとやはり割に合わない。

 

 

『オリンピックで金メダルを取れば家族を一生困らせることはないぜ!!』

 

くらいじゃないとダメだと思うんですよね。

 

 

他にも日本には練習環境が無いという問題もあり、国自体にスポーツに対するやる気が無いと思うんです。

 

それでも今も日本の選手達は世界を相手にメダルをいくつも取りガンバっています!

 

その選手達のためにもこれから日本のスポーツ環境が良くなることを祈ります。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!