ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【悲報】軍艦島が上陸禁止になってしまった!!!【端島】

こんにちは

みなさん軍艦島ってご存知ですか?

長崎県にある端島という島で、そのシルエットが軍艦に見えるということから軍艦島と呼ばれ、廃墟マニアに絶大な人気を誇っています。


f:id:D-GHOST:20190801134442j:image

 

僕も死ぬまでにいつか必ず行きたいと思っていたのですが7/31から長崎市によって入場禁止となってしまいました!!

 

なんてこった!!!!!

 

理由は大気検査をした所、アスベスト数値が大気汚染防止法基準を上回ったらだそうです。

今後更に検査を続け、再上陸を認めるか判断するそう。

 


f:id:D-GHOST:20190801144257j:image

 

軍艦島はもともと無人島でしたが1869年から石炭の採掘のために人が入り、約65000平方メートルの小さな島にピーク時には5300人の人々が生活をしていました。なんと当時世界で1番の人口密度で、それは現在の東京の9倍だったとも。

プライベートとか無さそうですね(笑)

 

島内には作業員とその家族も暮らしており映画館などの娯楽施設や小中学校まであり、生活はすべて島の中で行われるほど栄えていたらしいです。

 

しかし主要エネルギーが石炭から石油に変わり石炭の需要が減ったことにより、建物をそのままに1974年に閉島となりました。

 

その後35年の入島規制期間を経て2005年にメディアの上陸が解禁され様々な映画やゲームのモデルになりました。

そして2009年観光上陸が解禁され人気観光スポットになりました。

 

そして2015年には『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業』の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されました。


f:id:D-GHOST:20190801150334j:image

 

軍艦島の魅力

軍艦島といえば上にも書いた通り当時の建物がそのまま残っているという所です!

しかも部屋の中にはテレビやちゃぶ台、食器などといった生活感もそのままに残っていて、もう廃墟ロマンの塊なのです!!!

 

 

って僕も行った訳では無いので全部サイトや写真集を読みまくっただけですが(笑)

 

しかし現在すでにかなりの老朽化が進み、上陸可能時でも島内で見て回れる範囲はごく一部だけでした。今後さらに老朽化していくと建物の倒壊の恐れもありますます立ち入り可能エリアは狭くなっていくことでしょう。

上陸禁止がアスベストだけの問題なら防塵マスクの装着を条件にしてでも上陸許可をして欲しいですよねー!

(逆にガスマスク着用くらいにしてくれたら

軍艦島の廃墟×ガスマスクの集団という素敵な構図が出来上がりそう…♡)

 

 

また上陸が認められ、まだ建物が残っている状態なら行ってレポートしたいと思いますのでその時はここにリンクを貼るようにします!

 

それまでは写真集などを眺めていましょう。。

写真集には現在は建物の老朽化のため一般客の上陸ツアーでは行けない、部屋の中や廊下など、建物の中の写真も沢山あります!

そこに残る生活感とその中に自然が侵食してきている感じなど、これは廃墟マニアじゃなくても心を熱くさせるものがあると思いますのでぜひ!!

 

 

それではまた上陸の追記を出来た時に!

最後まで読んで頂きありがとうございました!