ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

結婚する前に確認しておきたいこと6選

f:id:D-GHOST:20190719190057j:plain


 

こんにちは

僕は今結婚3年目で幸せな生活を送っています。

妻と結婚してよかったなぁといつも思っているのですが、その理由は生活感が合っているんだと思います。

なので

 

『こういう所の感覚が同じでよかったー』

 

と思った事をこれから6つご紹介しようと思います!

f:id:D-GHOST:20190719085054j:image

これから結婚を考えている方は今の相手と一生やっていけるか多少は不安なハズ!なので以下の項目を確認して自分達と当てはまっているか確認してみてください

 

僕はとりあえず今んとこ3年は幸せにやっていけています!(笑)

 

それでは参りましょう

 

 

 

①同じテレビを見ていて楽しいか

f:id:D-GHOST:20190719085232j:image

結婚前はあっち行ったりこっち行ったり、会う時はデートなので楽しいことばかりでしょう。

しかし結婚して一緒に暮らし始めたら毎日遊びに行くわけにはいきません。

 

そこで1番身近な娯楽といえば

テレビです

 

そんなテレビの、見たい番組や見たくない番組の相性が悪いと若干の不快感を覚えるかもしれません。

 

例えば片方はアニメが見たいのに片方は野球が見たい、どちらも録画ではなくリアルタイムで見たい。

また見ているだけで不快なジャンルの番組が相手が好きだったり。

そんな状況だと一緒にいるのが楽しくなくなってしまいます。

 

僕のウチは見たいアニメもバラエティもほぼ同じなので楽しくテレビを見れています。

もし片方が別に見たくない物があった時は録画しておいて一人の時に見るようにしています。(ほぼないですが)

 

 

②24時間一緒にいても落ち着けるか

f:id:D-GHOST:20190719085420j:image

疲れて仕事から帰ってきた家が落ち着かない空気だとやっていけませんよね?

もちろん新婚時は何かとソワソワするかもしれませんがそれはそれで楽しいので大丈夫だとして(笑)

 

結婚すると同じ空間にずっっといます。

家が広くて部屋がいくつもあれば違うかもしれませんがだいたい生活する部屋は同じです。

一緒にいるだけで落ち着く相手でなければ辛いものがあると思います。

落ち着く感覚は人によって違うかと思いますが僕は『お互い無言で居ても別に焦らない』というのが落ち着いてる証だと思いました。

 

 

③絶対に譲れない癖などをクリアしてるか

f:id:D-GHOST:20190719085722j:image

人にはこれだけは許せない…というような行動があると思います。

【箸が持てない】

【トイレのフタ閉めない】

【クチャクチャ食べる】

【店員さんへの態度がでかい】

【車を斜めに停める】

など、

 

これに相手が当てはまってしまうと上手くいかないと思います(笑)

気付いてなかっただけで言ったら直してくれるかもしれませんが、染み付いた癖はなかなか直りません。

せめて付き合っているウチに見つけて直してもらわないと結婚後、マリッヂブルーなんかなっている時にコレが気になってしまったら『失敗した…』なんて思ってしまうかもしれません。

 

④金銭感覚が一緒かf:id:D-GHOST:20190719091515j:image

結婚すれば財布は同じです。

大金を使ってしまう相手なら付き合っている時から分かるかもしれませんが、小さな無駄遣いやちょっとしたケチに違和感を覚えてしまう事も。

 

ウチの場合

僕は必要か必要じゃないか分からないなら『とりあえず買わない派』なんですが、妻は『とりあえず買ってみる派』なんです。

1000円くらいのものなら買ってみればいいじゃん、とも思いますが、僕は『買ったら便利な可能性もあるけど今絶対に必要ってわけじゃないならステイ』したいんです(笑)

 

これは理屈っていうよりも『感覚』なので

言って直るものでもない為、付き合っているウチに確認しておきたいですね。

 

 

⑤喧嘩時の対処法が同じかf:id:D-GHOST:20190719091958j:image

喧嘩や片方に怒られた時にどう対応する人なのか?ということです。

例えばちゃんと話し合ってお互いの妥協点を見つけるまで討論する派なのか、ほとぼりが冷めるまで顔も合わさず口も利かず、冷静になってから謝る派なのか、お互い気の済むまで殴り合う派なのか。

 

これが合っていないと、片方がしっかり話し合いたいのに片方は顔も合わさず口も利かないタイプだとなかなか和解できないし、その後もわだかまりが残ります。

 

結婚生活は長いので、どんなに仲の良い2人でもぶつかる事はあるでしょう。

ぶつかるのは全然良いと思うのですが、それの終着点が悪いのは良くないです!

 

平常時にしっかり話し合って、もし喧嘩した場合はどうするか決めておいた方が良いと思います。

 

 

⑥一緒にいて楽しいか


f:id:D-GHOST:20190719092756j:image

色々書きましたがやはりこれが1番大切だと思います。愛し合っているのは大前提なので、一緒にいて幸せにはなれるでしょう。

 

しかし一緒にいて楽しいか

 

長い結婚生活、やはり楽しいに越したことは無いと思います!

どんなに喧嘩してもいがみ合っても、一緒にテレビ見たりゲームしてりして笑い合えればなんとかなると思います。

 

僕は『ウチは夫婦円満です感』を出していますが、喧嘩はしょっちゅうしています。

しかし少ししたら下らない話で笑い合っています。

一緒にいたらとにかく楽しいのです。

1番の異性でもあり1番の友達みたいな感じだからです。

 

 

まとめ

いかがでしょう?

今の相手はどうでしょう?

一緒にいて楽しいですか?

もし合わない所があったら今のうちにたくさん話し合って気持ちを打ち明け合っておいた方が良いと思います!

 

 

ではお幸せに!

最後まで読んで頂きありがとうございました!