ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

ドライブ中に車内でできる遊び・ゲーム・話ネタ10選

 

こんにちは

今回は車移動中に、子供と遊べるものからドライブデート中の車内での時間潰しに使える遊びやゲームや話ネタを紹介します。

子供や恋人を退屈させないネタの参考になればと思います!

f:id:D-GHOST:20190708180222j:image

目次

  • しりとり
  • 数取りゲーム
  • 私は誰でしょう
  • なぞなぞ
  • 漫画や映画の考察
  • しりとりトーク
  • 心理テスト
  • 逆再生
  • クイズ
  • 気になること調べ

 

 

しりとり

まずは誰でも知っている鉄板遊びのしりとり

普通にやってもいいし、『漫画のキャラ名のみ』『日本語のみ』『歴史上の人物のみ』『2文字のみ』など、テーマを決めての『縛りしりとり』にすると難易度も上がって楽しいです!

また、『そんなキャラいたっけ?』とか『それは外来語じゃない?』とかの“審議”がでてくればスマホで検索したりして意外な知識が広がることもあります。

 

 

数取りゲーム

適当なゴールの数字を決め、1からスタートしその数字を言ったら負けというゲームです。1度に取れる数字は3つまでが1番ポピュラーですね。

 

例えばゴール数字を“30”とした場合

A『123』

B『45』

C『678』

A『9』……

といった感じで1~3つずつ数を増やしていき、『30』が自分に回ってこないように数を調整していき、逆に自分以外に30を取らせるようにするゲームです。

 

ゴール数字を増やしても勝負になるのは最後の10くらいからになるのでそれまでは最大数の言い合いになるだけなので、ルールを変えるなら最大コール数を変えると良いと思います!

 

 

私は誰でしょう

出題者と回答者にわかれて遊びます

まず出題者が頭の中に誰かを思い浮かべます

それは回答者も知っているなら人でも物でもかまいません

 

思い浮かんだら今度は回答者が質問していきます

『あなたは人間ですか?』

『あなたは実在する人物ですか?』

『あなたは男ですか?』

など

 

それに対して出題者が

『はい』『いいえ』『どちらでもありません』

で答えていき、出題者が思い浮かべたものを回答者が当てられれば成功です

 

そして成功したら回答者と出題者を入れ替えて同じ事をして、正解するまでの質問数が少なかった方が勝利となります。

 

意外と正解にたどり着かないので、最初にお題を決めたり一言ヒントを言ってからスタートしないと正解する前に飽きてしまったりするので簡単な問題から始めてだんだん難しくしていくと良いと思います。

 

 

なぞなぞ

自分の知っているなぞなぞや、その場で作ったなぞなぞを言い合います。

また最近は色々なナゾナゾアプリがあります

子ども向けのものから大人の脳トレ的なものまでさまざまです!

運転手以外の人が読み手となって問題を出しますが、どのアプリも正解は問題文とは違うページに用意されているので読み手の人も回答者になって全員で楽しめます。

 

目的地に到着した頃には全員柔らかい頭の持ち主になっていることでしょう(笑)

 

 

漫画や映画の考察

考察といっても語り合うだけではなく

戦闘漫画や映画の登場キャラの強さ比較や、映画の伏線や隠しネタ話など、お互いが知っている物語について、あーでもないこーでもないと自分の思っている事を話すと『あー!自分もそう思ってた!』とか『あ、そういうことだったんだ!』とか、盛り上がれると思います。

またそこから違う話にも派生していきやすいので、話のネタにオススメです

 

 

しりとりトーク

その名の通りしりとりで会話します

『あそこのレストラン行った?』

『たしか行ったよ!結構美味しかったよ』

『よくよく考えたらオレも行ったわ』

『ワイン飲んだ?お酒も充実してるんだよー』……

と、いかに普通の会話かのように続けられるか

また

毎回終わりの言葉を同じにして相手を追い詰めたり続けづらい意地悪をすると、苦し紛れに普段その人が言わないような言葉を言わせられるのでおもしろいですよ!

 

 

心理テスト

運転手以外の人にスマホで調べてもらう必用がありますが、盛り上がるネタです

当たっていれば『確かにそうかも!』となるし、逆に全然当たってなくても『いや、私はどっちかというと逆だけどなー』とか、普段の会話でなかなか直接聞かないような相手の考え方などがわかり、お互いの事を知れるチャンスにもなります

 

 

逆再生

これも運転手以外の人にスマホ操作してもらう必用があります

まず『録音したものを逆再生してくれるアプリ』を用意します。appstoreやplayストアで『逆再生』と検索すれば何個か出てくると思います。

 

これで何か短い文章を録音し、それを逆再生したものを耳コピしてまた録音、それを逆再生した時にもとの文章にちゃんと戻るようにするものです。

うまくいっても行かなくても、おもしろい音声になるので盛り上がれると思います。

 

また録音者以外の人に耳をふさいでもらい、何か短い文章を録音して逆再生で発表し、何を言っているか当ててもらうのも面白いです。

 

それ以外にもオリジナルの遊びを作って遊んだり、何かと楽しく時間を潰せると思います!

 

 

クイズ

定番の遊びでもありますが、盛り上がれる上にネタも無限にあります

クイズアプリをダウンロードしてきてもいいですし、自分の事をクイズにしたり、これから行く旅行先の事をクイズにすればその後の楽しみにも繋がります。

また、スマホでランキングサイトなどを見てそれの1位を当てるクイズなど、身の回りのありとあらゆるものがクイズのネタになります。

 

これも単純にクイズとしても楽しいのですが

クイズの答えから違う話題や遊びに派生しやすいので長い時間楽しむことができると思います。

 

 

気になること調べ

これは完全に読み手の人がスマホの文字を読みっぱなしになるので車酔いをしない人が居る場合に限りますが

『普段気にはなっていたが調べるまでもなかったこと』や『時間があったら調べようとしていたこと』をひたすらググって答えを探すものです。

 

なんで雨は降るんだろう?

渋滞はなんで起こるんだろう?

1番最初のギネス記録は何なんだろう?

世界一高い建物って何なんだろう?

 

など、言われなければ気にならないけど言われれば気になるような疑問が誰にでもあると思います。それをひたすらググる

また調べずとも車内に答えを知っている人がいる可能性もありますし、知ってると思ってたけど調べたら実は違った、なんてこともあっておもしろいですよ!

 

 

 

 

どうでしょう??

何かやってみたいものはありましたか?

ちなみに僕は車出張族なので長時間移動中に全部やってます(笑)

遊びでもその中で得られた知識は意外と役に立ったりするのでぜひやってみてください!

 

それではまた!