ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【ゲーム実況】ニコニコ動画で懐かしのオススメ実況7選【ニコニコ動画】

 

 

こんにちは

僕は20代前半によくニコニコ動画でゲーム実況を見ていました。

今はゲーム実況は当たり前になっていますがその頃は今ほどは無かったと思います。

 

ラジオ感覚で作業をしながらずーーーっと流してたあの頃の懐かしの実況をご紹介してみようと思います。

今見ても絶対に面白い!!

 

 

 

 オススメ実況一覧

 

 

・中二の頃作った黒歴史RPGを実況するぜ(ルーツ)

www.nicovideo.jp

実況者ルーツによる自作自演実況

ルーツが中二の頃にRPGツクール3で作ったはちゃめちゃRPGを大人になったルーツが自分で実況しています。

中二ルーツのセンスと大人ルーツのゲームに全く関係のない小話やツッコミがめちゃくちゃ面白いです。

ゲーム内容と言うより、あらくれルーツの口の悪い独り言は一生聞いていられます!

 

この後にルーツはクロノトリガーの実況をして有名になり、実際クロノトリガー実況もめちゃくちゃ面白いんですが、ルーツのルーツであるこの作品をまず絶対に見て欲しいです!

 

 

・【街】憧れのサウンドノベルを今やる【実況】(ふひきー)

www.nicovideo.jp

実況者ふひきーは多数のノベルゲームを朗読&ツッコミ実況しており、特にフリーホラーゲームの実況が僕は好きなのですが、この『街』はゲーム自体がとても面白いのでホラーではないのですがこちらを選びました!

 

8人の主人公のシナリオを少しずつ進めていくシステムで、渋谷を舞台にそれぞれの主人公の物語が展開されます。

一見全く関係の無い主人公達の運命が絶妙に関わり合うとても面白いゲームです!

全167話+7話の超長編実況なので敷居が高いかも知れませんが見て損は無いです!

 

 

・謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ(hacchi)

www.nicovideo.jp

投稿日は2008と10年前の実況ですが

当時まだ実況動画が合算ランキングにちらほらとしか居なかった時代、最強の動画だったのがこの実況者hacchiによるTha immortal

 

洋ゲーならではの難易度で初見殺しは当たり前、今なんで死んだのか分からないくらいのヒントなし!慈悲なし!ドット単位の当たり判定をかわさないと即死の鬼ゲーです。

 

通算何コンティニューしてるか分からないくらい連続『死にカット』がありますがしっかり編集されてるのでストレス無く見れます。

 

hacchiはこの様な死にゲーを何本もやっていてみんな面白いのですが、1番の再生数を叩き出したのはこの作品。

爆笑は保証します。

 

 

・【実況】作家が強すぎて怖くないALAN_WAKE(ガッチマン)

www.nicovideo.jp

ガッチマンは有名な実況者なので知ってる方は多いと思いますが、既プレーでサクサク進めるタイプの実況者さんです。

実況は攻略動画のように、進め方、アイテムの場所なんかを解説しながら進行していくスタイル。

 

なので先程のhacchiのようにクリアを目標にがんばるというよりは純粋にゲームを楽しむ感じですね。

ただこのアランウェイクが映画のようにしっかりとしたストーリーでミステリーホラーとなっています。

 

実況を見る、というよりは映画を友達と見るような感覚で見てみてください。

 

 

・【サイレン:NT】を本当に実況してみた(コジマ店員)

www.nicovideo.jp

終始うるさい実況が好きな方に絶対オススメなのがコジマ店員。

野球中継のような本当の実況で盛り上げるのでホラーゲームなのにもはやホラーではなくなっています。

 

プレイ済みの動画に後から実況を入れているのでリアルタイムなハラハラドキドキな焦りなどはありませんが、その分動画として完成度が高いです。

 

グダる事も無く、もしグダったらその先に面白いことがある〝振り〟なので安定して楽しめます。

 

元気が無い時に見ると元気が出ます。

 

 

・【本格AVG】-噂、都市伝説、祟り- 切ない真実とは...(最終兵器俺達)

www.nicovideo.jp

今も人気の実況グループ最終兵器俺達のキヨとコースケによるアクションホラーゲーム実況です。

学校で起こる怪奇現象に首を突っ込む女子高生3人組の物語、このゲームは2部作となっており【探索編】と【究明編】があり、どちらも実況されているので最後まで楽しむことができます。

 

仲良しキヨとコースケがワイワイゲームをやっている感じなので一見ホラーゲームを茶化すタイプかな?と思ってしまいがちですが、茶化したりバカにしたりせず純粋にゲームと内容を楽しんでプレイしています。

 

短編をいくつもプレイしていくゲームで、感動系やただの勘違いなど、一概にホラーゲームという括りではなく色んなジャンルのお話が楽しめます。

 

なにより2人が楽しそうにゲームをやっている感じが良いです。

 

 

学校であった怖い話に屈しない(Revin)

www.nicovideo.jp

関西人実況者が低いテンションで怖い話に負けないように茶化していく実況。

ゲーム自体にツッコミどころが多く、それにボソボソとツッコミが入りますがゲーム側の『がんばって怖くしよう』ってテンションと実況者Revinの『んなわけあるかい』ってテンションがなんとも言えない面白さを出しています。

全68話と長めですがほのぼのと心地よく楽しめると思います。

 

 

 

以上7タイトルが今回のオススメです!

本当は他にも色々あるのですが状況7名が僕の中で最高に面白いです!

 

今回紹介した以外の彼らの作品も甲乙つけがたいほど面白いので気に入った実況者が見つかれば、是非違う作品の実況も見てみてください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!