ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

口内炎の治し方・対処方法!

 

こんにちは

さっそくですが口内炎になりました!

めちゃくちゃ痛いし、痛さのせいで人前で喋る時もハキハキと話せずもどかしいです!

 

ということで今回は口内炎の治し方を調べてみました。


f:id:D-GHOST:20190712125248j:image

 

 

 

結果から言うと

 

 

 

特にありませんでした

 

 

ごめんなさい。

ゆっくり治るのを待ちましょう。

 

ただ、『一撃で治る!』って方法はありませんでしたが、一応対処方法は色々あったのでご紹介しておきます。

 

 

①ビタミンBを摂るf:id:D-GHOST:20190712125345j:image

 

口内炎の原因はストレスやら傷やらあるのですが、その中でも栄養不足からなる物があるようです。

そして口内炎に関係があるのがビタミンBとのこと。

ビタミンBには細菌への抵抗力を強くする効果や体の粘膜系を修復する力があるので口内炎に良いようです。

 

ちなみにビタミンBが多く含まれている食材はうなぎ、ほうれん草、卵、レバー、納豆など。なので口内炎になったらうなぎを食いまくりましょう!

 

 

②口内を清潔にするf:id:D-GHOST:20190712125457j:image

 

患部に細菌が入ってしまうと治るのが遅くなるどころか悪化してしまう可能性もあるため、口内は清潔にしておきましょう。

歯磨きはもちろん、うがいや口をゆすぐのも有効。

また、うがい薬は痛みを抑える効果もあるとのこと。(これやろう…笑)

 

 

③よく休む

f:id:D-GHOST:20190712125531j:image

 

口内炎の原因のひとつに『ストレス』もあるのでストレスは敵のようです。

また睡眠不足などで体の免疫力が下がれば体を護る力が下がるということなので、可能な限り夜更かしを避け睡眠をよくとるようにすると良いようです。

 

 

④市販薬をつかうf:id:D-GHOST:20190712125639j:image

 

口内炎ごときにわざわざ薬買うのもなー

と思って買ったことは無かったのですがやはり専用の物なので効くみたいですね。

パッチタイプや塗るタイプなどがあるんですね。

 

どうしてもすぐに治したい!

って方は良いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

以上です!!

ソッコーで効くような対処方法はなかったですよね。つまり

健康的な食事を摂り、歯を磨いて寝ろ

ってことですね。

 

 

せっかく検索してきて下さった方々にはお力になれなくてすいませんでしたm(__)m

 

とりあえずうなぎ食って歯ぁ磨いて寝ましょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!